このページの本文へ

前へ 1 2 3 次へ

テモナの「ヒキアゲール」でアスキーストアを救え! 第1回

「駄目だこのECサイト…早くなんとかしないと…」

アスキーストアの売上が下がってきた! しかも原因がわからない!

2016年09月30日 11時00分更新

文● MOVIEW 清水 編集●ASCII.jp

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

アクセス解析!? なにそれ美味しいの?

佐藤 あっ、JAWS-UG on ASCIIでお馴染みの大谷イビサさん! じつはECサイトの売上がここ数ヵ月右肩下がりで……上司から原因を突き止めて報告しろと言われているのですが、明確な理由が思い当たらず。

大谷「アクセス解析って知ってる?」

佐藤「まあ名前くらいは」

鈴木「美味しいですよね、懐石」

大谷「ようし、君たち、そこに正座だ」

大谷 どれどれ。コンバージョン率は変わらないがアクセス数が下がってると。どこのページのアクセスが下がってるわけ? 他のページへの回遊率は? どこからどうユーザーは流れてる?

佐藤 いやそこまではちょっと……。

大谷 まさかアクセス解析してないの!?

佐藤 データは取っているんですが、アクセス解析に強い人がいないのでそのままになってるんです。*10

大谷 いやいやいやいや! Webサイトでビジネスしてるならアクセス解析は基本でしょう。まあ、わからないものはしょうがない。それでどういうことしたいの?

鈴木 週アスやASCII.jpの記事数を増やしてもらえればなぁ、と思ってます。

佐藤 いや、それだけだと記事依存なのは今と変わらないので、これまでのお客さんにもっと違う商品をアピールしたり、たくさんリピートしてもらえる仕掛けができないかなと。

大谷 具体的なアイデアはあるの?

佐藤 それを考えないといけないんですけど、思いつかなくて……。

大谷 なんだかゴールが遠いなぁ。よし、ちょうどいいサービスやってる会社があるから紹介するよ。ちょっと待ってな。

佐藤・鈴木 あ、ありがとうございます!! ……あと、大谷さんが被ってる例のサメ、JAWS-UG公式被り物だと言い張って販売できませんかね?

大谷 止めとけ。

壁に突き当たったECサイトあるある話(と言う名の注釈)

読者の皆も思い当たること、あるんじゃないかな?

*7 売上減少の原因をとりあえずアクセス数のせいにする。アクセス数が少なくてもピンポイントにささる商品なら売れる。

*8 これまでのアプローチを強化することで対応しようとする。それはそれで効果はあるが、少し増えたとしてもいつかは枯れる。

*9 リンクを増やせば売上も増えると思っている。ページ内のどこまで見られている、どこが見られているというアクティブビューの検証が必要なことがわかっていない。

*10 情報解析が形だけになっている。ましてやそのデータを活用して新しい施策を考えようなどとは思ってもみない。

救世主現わる!?

大谷 紹介するよ。こちら、テモナのCTO(最高技術責任者)・中野賀通さん。ECサイトのコンバージョンを上げるツール「ヒキアゲール」の販売や、それにまつわるコンサルティングなどを担当されている。これまで数多くのECサイトの売上向上に貢献してるから色々相談してみ。あっ、これから取材があるので、中野さん、後はよろしくです!

テモナ中野 はい、よろしくお願いします。ではさっそくですが、アクセス状況などを見せていただけますか?

ECサイトの売上向上ツール「ヒキアゲール」「たまごリピート」などを手掛けるテモナの取締役CTO中野賀通氏。“フォトジェニックなCTOランキング”を開催すれば上位入賞間違いなしの頼れる男だ。当然、アスキーストアは全面的に頼っていくぞ!

鈴木 こちらがお見せできる資料になります。

テモナ中野 どれどれ……これって生の数字ですよね。これだけですか? これをもとに検証したデータとか、グラフとかは?

佐藤 いや、そういうことはしてなくて……。

テモナ中野 リファラーの推移とかありますか?

佐藤 数値としてのデータはありますが、推移などをまとめてません。

テモナ中野 (これあかんやつや……)えーと、メルマガも発行してますよね。あとSNSも。そこからの流入はどうなってますか?

鈴木 そのデータはこれです。

テモナ中野 これも数値だけですか……。流入元別に何か施策とか……。

佐藤 いや、特には。広告効果の分析のためにパラメータが付いているだけでして。

テモナ中野 (駄目だこのECサイト…早くなんとかしないと…)ま、まあ、とりあえず問題点を一緒に見つけながら、その解決策を考えていきましょう。おまかせください!(これはとんでもないところに来てしまった気がするぞ)

担当者2人揃ってアクセス解析に無頓着という冗談みたいな事態を前に、思わず真顔になる中野CTO。だが、テモナに秘策あり

どえらい鉄火場に放り込まれたテモナ中野CTO(ゴメンナサイ!)
起死回生の策を放つ……!

 果たして抜本的な問題は見つかるのか?

 その問題を改善する方法は?

 そして売上のV字回復の達成なるか!?

 風雲急を告げる「アスキーストア改善計画 実践編」は来月掲載予定!

■関連サイト

(提供:テモナ)

前へ 1 2 3 次へ

カテゴリートップへ

この連載の記事

アスキー・ビジネスセレクション

ASCII.jp ビジネスヘッドライン

ピックアップ