このページの本文へ

テモナの「ヒキアゲール」でアスキーストアを救え! 第1回

「駄目だこのECサイト…早くなんとかしないと…」

アスキーストアの売上が下がってきた! しかも原因がわからない!

2016年09月30日 11時00分更新

文● MOVIEW 清水 編集●ASCII.jp

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

上司から大目玉を食らう2人。1週間後の報告如何によってはハロワ通いが確定しそうな気配

そして突き付けられる現実
来月からハロワに並ぶ己の姿がハッキリ想像できるレベルでヤバい

上司 おっ、ちょうど2人揃ってるな。先週の売上報告は出たか?

佐藤 はい、こちらです。

上司 また下がってるじゃないか!

鈴木 きっと一時的なものですよ。ほら、先週は天気がよかったから外へ出る人も多かったと思いますし。*5

上司 そんな単純な話じゃないだろ。ここのところずっと下がりっぱなしなんだから。それで売上が下がっている原因はわかってるのか?

佐藤 いえ、それがよくわからなくて……。*6

上司 わからなくてじゃないだろ! 下がるには下がるだけの理由があるはずだ。まずはそれを突き止めて報告しろ! 1週間以内にな!

佐藤・鈴木 ええ~!?

壁に突き当たったECサイトあるある話(と言う名の注釈)

耳の痛い話だが、再確認しよう!

*1 売上に対して直近の情報でしか比較しておらず、長期間でどうなっているか気づいていない。

*2 売上が落ちる原因を商品点数で考える。

*3 売れない理由を商品のせいにする。

*4 以前売れたのだから今後も売れるという根拠のない自信。

*5 天候によって売れ行きが変わることは確かにあるが、同様の天候の時期や、前年の同時期との比較などを行なわないで勘だけに頼る判断。

*6 理由がわからないことをそのまま放置する。日々の運用で手一杯になっており、根本がおろそかになる。

売上が落ちた原因が何かあるはずだ

鈴木 1週間以内って言われちゃったなぁ。そんなことしてる時間ないのに……。

佐藤 とりあえず考えられることを挙げてまとめよう。

鈴木 アクセスはどうなの。

佐藤 アクセスも少しずつだけど下がっているな。コンバージョン率は変わらないからアクセスが下がった分、売上が減っている感じだ。*7

鈴木 じゃあ、それで。

佐藤 そんな簡単な話でいいのかぁ? 次は間違いなく、「じゃあアクセス上げる方法考えろ、1週間で!」ってねじ込まれるぞ。

鈴木 アクセス上げるったって、うちのサイトは週アスかASCII.jpの記事で紹介してもらって、そこからの流入が売上のメインだろ。そうしたらもっと記事で取り上げてもらうしかないじゃん。*8

佐藤 でもそれだと、記事掲載に依存する今の形と何も変わらないから、売上が向上したとしてもどこかに限界が出てくるんじゃないかと思う。もっと違ったアプローチを考えないといけないのでは?

鈴木 たとえば?

佐藤 これまで買ってくれたお客さんにもっと違う商品をアピールするとか、もっとたくさん買ってくれるようなサービスを考えるとか。

鈴木 単純に、商品ページに入ってる違う商品のリンクを増やせばいいんじゃ?*9

佐藤 それはこれまでも色々リンクしてみているけど、そんな簡単に売れないよ。

鈴木 なんで?

佐藤 なんでって、理由はわからん……鈴木も少しは考えてくれよ~!

鈴木 だから編集部に記事数を増やしてもらうってことでいいじゃ~ん。

大谷 (ガチャ)なんだかミーティングルームが騒がしいと思ったら君らか。どうした暗い顔して。

ASCII.jpで「JAWS-UG on ASCII」を運営する編集部の大谷。本当にこの格好で全国のJAWS-UG勉強会に出没するナイスガイ。見るに見かねて助っ人を呼んでくれた

カテゴリートップへ

この連載の記事

アスキー・ビジネスセレクション

ASCII.jp ビジネスヘッドライン

ピックアップ