「駄目だこのECサイト…早くなんとかしないと…」
アスキーストアの売上が下がってきた! しかも原因がわからない!
2016年09月30日 11時00分更新
アクセス解析!? なにそれ美味しいの?
佐藤 あっ、JAWS-UG on ASCIIでお馴染みの大谷イビサさん! じつはECサイトの売上がここ数ヵ月右肩下がりで……上司から原因を突き止めて報告しろと言われているのですが、明確な理由が思い当たらず。
大谷 どれどれ。コンバージョン率は変わらないがアクセス数が下がってると。どこのページのアクセスが下がってるわけ? 他のページへの回遊率は? どこからどうユーザーは流れてる?
佐藤 いやそこまではちょっと……。
大谷 まさかアクセス解析してないの!?
佐藤 データは取っているんですが、アクセス解析に強い人がいないのでそのままになってるんです。*10
大谷 いやいやいやいや! Webサイトでビジネスしてるならアクセス解析は基本でしょう。まあ、わからないものはしょうがない。それでどういうことしたいの?
鈴木 週アスやASCII.jpの記事数を増やしてもらえればなぁ、と思ってます。
佐藤 いや、それだけだと記事依存なのは今と変わらないので、これまでのお客さんにもっと違う商品をアピールしたり、たくさんリピートしてもらえる仕掛けができないかなと。
大谷 具体的なアイデアはあるの?
佐藤 それを考えないといけないんですけど、思いつかなくて……。
大谷 なんだかゴールが遠いなぁ。よし、ちょうどいいサービスやってる会社があるから紹介するよ。ちょっと待ってな。
佐藤・鈴木 あ、ありがとうございます!! ……あと、大谷さんが被ってる例のサメ、JAWS-UG公式被り物だと言い張って販売できませんかね?
大谷 止めとけ。
壁に突き当たったECサイトあるある話(と言う名の注釈)
*7 売上減少の原因をとりあえずアクセス数のせいにする。アクセス数が少なくてもピンポイントにささる商品なら売れる。
*8 これまでのアプローチを強化することで対応しようとする。それはそれで効果はあるが、少し増えたとしてもいつかは枯れる。
*9 リンクを増やせば売上も増えると思っている。ページ内のどこまで見られている、どこが見られているというアクティブビューの検証が必要なことがわかっていない。
*10 情報解析が形だけになっている。ましてやそのデータを活用して新しい施策を考えようなどとは思ってもみない。
救世主現わる!?
大谷 紹介するよ。こちら、テモナのCTO(最高技術責任者)・中野賀通さん。ECサイトのコンバージョンを上げるツール「ヒキアゲール」の販売や、それにまつわるコンサルティングなどを担当されている。これまで数多くのECサイトの売上向上に貢献してるから色々相談してみ。あっ、これから取材があるので、中野さん、後はよろしくです!
テモナ中野 はい、よろしくお願いします。ではさっそくですが、アクセス状況などを見せていただけますか?
鈴木 こちらがお見せできる資料になります。
テモナ中野 どれどれ……これって生の数字ですよね。これだけですか? これをもとに検証したデータとか、グラフとかは?
佐藤 いや、そういうことはしてなくて……。
テモナ中野 リファラーの推移とかありますか?
佐藤 数値としてのデータはありますが、推移などをまとめてません。
テモナ中野 (これあかんやつや……)えーと、メルマガも発行してますよね。あとSNSも。そこからの流入はどうなってますか?
鈴木 そのデータはこれです。
テモナ中野 これも数値だけですか……。流入元別に何か施策とか……。
佐藤 いや、特には。広告効果の分析のためにパラメータが付いているだけでして。
テモナ中野 (駄目だこのECサイト…早くなんとかしないと…)ま、まあ、とりあえず問題点を一緒に見つけながら、その解決策を考えていきましょう。おまかせください!(これはとんでもないところに来てしまった気がするぞ)
どえらい鉄火場に放り込まれたテモナ中野CTO(ゴメンナサイ!)
起死回生の策を放つ……!
果たして抜本的な問題は見つかるのか?
その問題を改善する方法は?
そして売上のV字回復の達成なるか!?
風雲急を告げる「アスキーストア改善計画 実践編」は来月掲載予定!
(提供:テモナ)
この連載の記事
-
第3回
sponsored
アスキーストア改善計画、急転直下からの覚醒劇が待っていた! -
第2回
sponsored
アスキーストアに救世主爆誕! これで一気に売上回復だ(希望的観測) -
ビジネス
テモナの「ヒキアゲール」でアスキーストアを救え! - この連載の一覧へ