このページの本文へ

前へ 1 2 3 次へ

これは穴場! 手頃価格でハイレベルスタジオが使えるKORG「G-Roks」

2016年09月17日 12時00分更新

文● 四本淑三

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

ビンテージキーボード満載の「80's Room」

 普通にバンドで使ってもいい感じのG-Roksですが、今回の改装のポイントは、STUDIO 3が「80's Room」というヴィンテージキーボードを揃えたスタジオに生まれ変わったこと。以下の様なシンセやキーボードが常設機材として揃っています。

KORG Polysix
KORG M1
KORG Wavestation
YAMAHA DX7
Sequential Circuits Prophet 5
Sequential Circuits Prophet-600
Oberheim OB-Xa
Fender Rhodes Student Model
YAMAHA CP-80
KORG BX-3

 げげっ、マジすかという感じです。ドラムやベーアン、ギターアンプもほかのスタジオ同様、常設機材として用意されているので、キーボードメインのバンドには最高なのではないでしょうか。もちろん、シンセを触りに行くだけでも楽しそうです。

 実は、このスタジオを使って、以前ASCII.jpのインタビューに答えてもらったM.Kitasonoこと、北園みなみさんが、自身の作・編曲となる新曲をレコーディング。我々が取材した当時は、まだネットで騒がれていた頃でしたが、今はレコード会社に所属してプロの音楽家として活動されています。

 実際にスタジオを使って作った北園さんの新曲がこちら。

 次回は、そのレコーディングに参加された、とある高名なマニュピレーターの方に、80's Roomの機材とレコーディングの模様についてうかがっていきましょう。

G-Rocks下高井戸スタジオ

アクセス:杉並区下高井戸1-15-12
電話番号:03-3325-3311
営業時間や料金はお問い合わせください。
http://groks.co.jp



著者紹介――四本 淑三(よつもと としみ)

 1963年生れ。フリーライター。武蔵野美術大学デザイン情報学科特別講師。新しい音楽は新しい技術が連れてくるという信条のもと、テクノロジーと音楽の関係をフォロー。趣味は自転車とウクレレとエスプレッソ

前へ 1 2 3 次へ

カテゴリートップへ

週刊アスキー最新号

編集部のお勧め

ASCII倶楽部

ASCII.jp Focus

MITテクノロジーレビュー

  • 角川アスキー総合研究所
  • アスキーカード
ピックアップ

デジタル用語辞典

ASCII.jp RSS2.0 配信中