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柳谷智宣の「神アプリの説明書」 第89回

飲んだウイスキーを記録する専用SNSアプリ「HIDEOUT CLUB」を徹底解説

2016年09月01日 10時00分更新

文● 柳谷智宣

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Twitterのようにほかのユーザーとつながろう

 「フィード」タブでは、ウイスキー関連の情報をチェックできる「キュレーション」と自分やメンバーの投稿が表示される「タイムライン」、フォローしている相手の投稿が表示される「フォロー」の3つを利用できる。

 タイムラインには、ほかのユーザーが飲んだおいしそうなウイスキーがずらずらと表示され、どんどん追加されていく。コメントや点数を付けていなかい人も多いが、がっつり評価している人もいる。

 気になるユーザーがいたら、アイコンをタップしてみよう。その人のページが開き、飲んだウイスキーやその人のお気に入りなどを一覧できる。もし、その人に興味が出たなら「フォローする」をタップしよう。その人の今後の投稿を見逃さず閲覧できるようになる。また、いいね!したり、コメントを書き込むことも可能。このあたりは、ほかのSNSと同じなので迷うことはないだろう。

 なお、今回新しいアカウントで2本だけ投稿して作業していたところ、すぐに14のいいね!が付き、数人にフォローされた。なかなかアクティブなユーザーさんが多いようだ。

「フィード」→「キュレーション」ではウイスキー関連のニュースをチェックできる

プレスリリースやブログが表示される

右上の「シェア」ボタンからメールしたり、後で読むサービスに登録したりできる

「タイムライン」にはユーザーの投稿がどんどん表示される。もちろん、プライベートモードをオンにしない限り、自分の投稿も表示される

面白そうなウイスキーを飲んでいる人がいたらタップする

その人の飲んでいるウイスキーやお気に入りを確認したり、プロフィールを閲覧したりできる

「フォロー」するとその後の投稿を見逃さずにチェックできる

ほかの人が自分の投稿にいいね!したり、コメントを付けると通知が来る

フェイスブックのように、コメント欄でやりとりができる

飲みたいウイスキーの情報をチェックできるのに驚き

 初見のボトラーズウイスキーを出されたとき、通常は頼れるのはバーテンダーだけ。ネットで検索しても、リリースされたばかりのボトラーズの感想などは見つかりにくい。フェイスブックなどには投稿されているのだが、キーワード検索ができないので見つからない。ということで、片っ端から飲むしかないのが普通だが、「HIDEOUT CLUB」なら見つけられる可能性がある。

 中には「ゴードン&マクファイル社レアヴィンテージ スミス グレンリベット1961」といったレアものは情報は見つかるが評価が投稿されていないし、「アードベッグ 1972」とかは情報さえ見つからないウイスキーもあるが、そこはまぁ逆に胸を張ってボトル名を入力すればいいだろう。

調べたいウイスキーを検索

「みんなの評価」をタップする。登録なしの場合は「まだレビューはありません。」と表示される

レアものでも、先に飲んだ人の点数やコメントを閲覧できるのが便利

 以上が「HIDEOUT CLUB」の説明書となる。ウイスキーマニア向けアプリというだけで筆者にとっては神アプリだ。同好の士であれば、文句なしにお勧めしたい。やっぱり、正確なウイスキー名を手軽に入力できるのがいい。レアウイスキーの情報を閲覧できるのも便利。メンバーが飲んでいるお酒を見るだけでも幸せになる。今後もどんどん改良していっていただきたい。


筆者紹介─柳谷智宣

著者近影 柳谷智宣

1972年生まれ。ネットブックからワークステーションまで、日々ありとあらゆる新製品を扱っているITライター。著書に著書に「銀座のバーがウイスキーを70円で売れるワケ」(日経BP社)など。筋金入りのバーホッパーで夜ごとバーをハシゴし、ウイスキーを飲み歩いている。好きが高じて、2011年に「原価BAR」を共同設立。現在は五反田・赤坂見附・銀座で営業中。現在は、酒販免許を取得し、自分のボトラーブランド「Tourbillon」の設立中で、世界各地からウイスキーを買い付け中。


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