このページの本文へ

あぷまがランキング第44回

今週の1位は「脱出ゲーム スライドプリンセス」

イラスト最高の脱出ゲームiPhone人気無料ゲームベスト10【9/5~9/11】

2016年09月16日 17時00分更新

文● あぷまがどっとねっと

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

 普段は「あぷまがどっとねっと」という、主に個人/小規模開発のiPhoneアプリを紹介するブログを誰にも気づかれることなく更新させていただいておりまして、そこで反響の大きかったアプリをASCII.jpさんでも紹介させていただいております。

 そんなわけでどうぞよろしくお願いいたします。

10位
100m走2028
MinoHome

 

 リオ五輪が閉幕し、リオ・パラリンピックが開幕したタイミングで、100m走アプリがリリースされておりました。2つのボタンを交互に連打し、ゴールするまでのタイムを競います。競うといっても、自分自身の記録ですが。ちなみに「2028」の意味はわかりません。

AppStoreアプリをダウンロード

9位
1分間たまご – 激ムズ!
Ken Watanabe

 

 卵を巣の中から落とさないように、端末をフリフリして遊ぶ、バランスゲーム。たまに、ビューっと風が吹き、こちらのバランスを崩しにくるので、慌てず騒がず冷静に端末を微調整。見事1分間耐え抜くと、卵から何かが産まれそうな気もしますが、そこまでできませんでしたので、わかりません。

AppStoreアプリをダウンロード

8位
鼻に指をドーン!
kazunori kubota

 

 タイトルどおり、鼻に指をドーンするシンプルゲーム。画面には鼻と指がドンと表示されており、どちらも左右に動いているので、ここぞというタイミングで画面をタップし、鼻の穴に指をドーンとインできればポイントゲット。鼻につっこむ指は5本の中から選べる本格派。

AppStoreアプリをダウンロード

7位
Winning Post スタリオン
KOEI TECMO GAMES CO., LTD.

 

 競走馬育成シミュレーションゲーム「Winning Post」がスマホで登場。血統を考慮し、名馬を手持ちの牝馬に種付け。無事、子馬が産まれたら、調子や馬体重を見ながら調教し、いざレースへ。18頭が入り乱れる興奮のレースシーンを、実況付きで楽しみながらG1を制覇できる名馬を育てましょう。

AppStoreアプリをダウンロード

6位
ライバルたたき / もぐらたたきでイケメン幼馴染に群がるライバルたちをやっつける痛快アクションゲーム
Oka Jun

 

 主人公は女の子。幼なじみのイケメンにまとわりつく女どもが、どうにも気になって気になって仕方ありません。なので、駆逐しましょう。穴からポコポコと頭を出す女どもをタップする、もぐらたたきゲーム。ミッションコンプリートすると、イケメンのムフフな画像が表示されます。

AppStoreアプリをダウンロード

5位
にゃんこレース
kazunori kubota

 四角いにゃんこが、一本道をダッシュする、オートランゲーム。にゃんこは、まっすぐにしか進めないので、曲がり角に差しかかったら画面をタップして方向転換。道が途切れている場合はタップしてジャンプなどでやり過ごし、ゴールで待つプリティキャットのもとへ導いてあげましょう。

AppStoreアプリをダウンロード

4位
無限のトレジャーソウル 【ドット×ダンジョン×やり込み】
Ryogo Oka

 

 ドット絵で楽しむRPG。と思いきや、まさかの縦スクロールシューティングゲームでした。勇者の剣先からミサイルがオート連射されるので、画面の上から迫ってくるモンスターたちを、バンバン蹴散らし進んでいきましょう。道中で手に入るパワーアップアイテムは、同じ種類でも能力値が微妙に変わったりするので、ヤリコミ好きにはたまりません。

AppStoreアプリをダウンロード

3位
脱出探偵
YOSUKE FUJIKAWA

 

 上から見下ろしタイプのドット絵謎解きゲーム。主人公を怪しいところに移動させてタップで調査。次の部屋につながる扉を見つけ出し、不気味なカルト教団の秘密を暴きましょう。助手役とのやり取りがクスッとくるかもしれません。

AppStoreアプリをダウンロード

2位
ビキニアーマーになぁれ!〜放置系RPG〜
inline planning

 

 基本は放置ゲーム。時間経過で湧いてくるモンスターをスワイプで倒し、コインを稼ぎましょう。そのコインを使って、自分の装備を強化するわけではなく、マップ上にいる12人の女の子に装備品「ビキニアーマー」をプレゼントしましょう。着せたからといって仲間になって戦ってくれるわけではないですが、ムフフな画像が拝見できます。それ以上、求めてはいけません。

AppStoreアプリをダウンロード

1位
脱出ゲーム スライドプリンセス
norihiro hanazono

 

 美麗なグラフィックで楽しむ、上から見下ろしタイプの謎解き脱出ゲーム。怪しいところに主人公を移動させ、タップでゴニョゴニョと調べ、アイテムをゲットし、次のフロアへ続く階段を見つけ出しましょう。かわいい見た目とは裏腹に、序盤から結構難しめの謎が用意されております。感じ方は個人差あり。

AppStoreアプリをダウンロード

今週のまとめ

 今週のオススメは1位の脱出ゲーム スライドプリンセス。とにかくイラストが最高で、謎に詰まっても、見ているだけで癒されます。7位のWinning Post スタリオンは、安定の面白さ。お財布と相談しながら、楽しんでみてはいかがでしょうか。

 最後に「ランクインしなかったけど、これも是非やってみて!」というオススメアプリをご紹介して〆させていただきます。

惜しくもランク外! 今週の注目新作アプリ
ぶり日記
K.field Inc.

 

 とある会社のインターンシップ実習生さんの作品。1日に1度、エサを与えればオッケーという、チョーシンプルな作りの「ブリ育成ゲーム」。ボタンが見にくすぎる、画面が寂しすぎるなど、いろいろ突っ込みどころはありますが、リリースすることが大事でございます。

 

AppStoreアプリをダウンロード

■関連サイト

カテゴリートップへ

この連載の記事
Apple Store オススメ製品

ASCII.jp RSS2.0 配信中