このページの本文へ

あぷまがランキング第45回

今週の1位は「闇病院からの脱出 〜実写脱出ゲーム〜」

実写を使った脱出ゲームに注目iPhone人気無料ゲームベスト10【9/12~9/18】

2016年09月21日 17時00分更新

文● あぷまがどっとねっと

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

 普段は「あぷまがどっとねっと」という、主に個人/小規模開発のiPhoneアプリを紹介するブログを誰にも気づかれることなく更新させていただいておりまして、そこで反響の大きかったアプリをASCII.jpさんでも紹介させていただいております。

 そんなわけでどうぞよろしくお願いいたします。

10位
ボボボ猫ジャンプ!
WILDCARD株式会社

 シンプルな横スクロールオートランゲーム。スクーターに乗った黒猫が右へ右へと進んでいきます。谷間が次々と襲ってくるので、よきタイミングで画面をタップし、黒猫の冒険の手助けをしてあげましょう。スライディングなどの攻撃要素などはございません。ひたすらジャンプ&ジャンプでございます。

AppStoreアプリをダウンロード

9位
セーリング
SENKEN, INC.,

 ヨットセーリングで海上を進み、どこかの島にいるGALを見つけ出し助けてあげるのが目標。サメがなぜか5体ほど重なって襲ってきます。画面をタップすると、謎のミサイル発射。これを使ってサメを倒すのでしょうが、高難度E。そもそも当たっているのかどうかわかりません。巨大ダコも出てくるのですが、どうしていいのかわかりません。

AppStoreアプリをダウンロード

8位
tamakoro
KENTARO MATSUO

 ステージクリア型の物理パズルゲーム。ボールをゴールへ導けばクリアとなるのですが、何もしなければボールはとんでもないところに飛んで行ってしまいます。画面を指でなぞってボールの「道筋」を作り、うまくゴールへ導いてあげましょう。

AppStoreアプリをダウンロード

7位
銀魂 かぶき町大活劇
BANDAI NAMCO Entertainment Inc.

 人気漫画銀魂がRPGで登場。漫画の設定はSF時代劇でいろいろぶっ飛んでいるキャラが登場するのですが、こちらのゲームはよくある定番スマホRPGですので、原作を知らなくてもそれなりに遊べそうです。

AppStoreアプリをダウンロード

6位
VIIDOG CODE -ヴィドッグ・コード-
DMM.com Co., Ltd.

 男性なら何かとお世話になっているかもしれないDMMさんの新作でございます。新作といっても、もちろんアプリでございます。イケメン探偵に指示を出し、定められたターン内に犯人を追い詰める証拠品を収集。犯人との最終対決で証拠品を見せつけ、なんだかんだで倒すとステージクリアとなります。イケメンだらけの女性向けゲームですが、男性も遠慮なくお遊びくださいませ。

AppStoreアプリをダウンロード

5位
ぐるぐる惑星移住計画
Gradus inc.

 画面の中央付近で、オレンジ色の惑星がくるくる回っています。その惑星の上には何名かの棒人間がすでに住んでいます。惑星の空いているスペースに新たな棒人間を飛ばし、惑星の人口を増やしましょう。先住民にぶつかってしまうとライフが減少。ゆっくり焦らずスキマを埋めていくと、そうのうち惑星に変化が!?

AppStoreアプリをダウンロード

4位
EXAVA
ASOBIMO,Inc.

 人気MMORPGアヴァベルオンラインのPvP部分、つまりプレイヤー同士の戦いに焦点をあてたアクションゲームです。メイン3キャラ、サブ2キャラのチームを編成し、全国のユーザーとオンラインバトル。操作方法のチュートリアルが一切ないのでかなり戸惑いますが、なんとか乗り切れば楽しくなってくるかもしれません。

AppStoreアプリをダウンロード

3位
脱出温泉〜温泉からの脱出ゲーム
Ryota Sudo

 3Dで作られた2階建ての温泉が舞台の脱出ゲーム。ドアを開けるとすぐに脱出できてしまいますが、このゲームの目標はそこではありません。イタズラ坊主がどこかに隠してしまった、いくつかのアイテムを見つけ出すことが大事。そのあと温泉に浸かって汗を流し、ゆっくり脱出しましょう。

AppStoreアプリをダウンロード

2位
ダンジョンに立つ墓標
Wonderland Kazakiri inc.

 自動生成型ダンジョンを進んで行く、ローグ系アクションRPG。罠てんこ盛りのダンジョンの中を一歩一歩進んでいきましょう。死ぬことを恐れてはいけません。死ぬことにより、また一歩強くなれるのですから。

AppStoreアプリをダウンロード

1位
闇病院からの脱出 〜実写脱出ゲーム〜
daisuke uehara

 実写を用いた脱出ゲーム。何者かに捕らわれ、闇病院に連れてこられた主人公。「切るのは延期か」など、物騒な会話が聞こえてきたので、腕に付けられた手錠を外してこっそり逃げ出しましょう。ちなみに、地元では有名な心霊スポットらしいので、そっち系の感度がビンビンな方はご注意くださいませ。

AppStoreアプリをダウンロード

今週のまとめ

 今週のオススメは1位の闇病院からの脱出。謎レベルもそこまで高くなく、ボリュームもお手軽なので、いい感じに達成感が味わえます。2位のダンジョンに立つ墓標も、とてもよくできているので、こちらもぜひ遊んでみてください。

 最後に「ランクインしなかったけど、これもぜひやってみて!」というオススメアプリをご紹介して締めさせていただきます。

惜しくもランク外! 今週の注目新作アプリ
パチスロ ネットを見ながら使える小役カウンター SRカウンター パチンコにも使えるカウント無料アプリ
Tomoaki Shoji

 小役カウンターアプリ。この言葉でピンと来なければ、もうそれ以上説明しても無理なアプリでございます。パチスロを楽しんでいるときにあったら便利な機能が満載。今の若い人たちは、パチスロしながらスマホでソシャゲーやったりするそうです。器用ですね。

AppStoreアプリをダウンロード

■関連サイト

カテゴリートップへ

この連載の記事
Apple Store オススメ製品

ASCII.jp RSS2.0 配信中