大塚食品の低カロリーなワンプレートシリーズ「CalDELI(かるデリ)」から、新しく「CalDELI 完熟トマトと彩り野菜のパスタ」「CalDELI 濃厚かぼちゃのクリームパスタ」が登場しました。価格は270円。8月22日から全国発売です。
さて、記者ナベコはダイエット女子として従来の「CalDELI」シリーズを紹介しますね。これまでは「雑穀マンナンごはん」をメインにし、カレーなどのお惣菜を組み合わせた内容でした。マンナンごはんは、こんにゃく生まれの米粒状加工食品。お米を食べているような感覚で満足感を得られるのに、こんにゃく由来なので低糖質。エネルギーは1食200kcal前後なので、普通の食事に代替するとしたらかなり抑えられる、といったものでした。
ダイエット女子としては小腹が減った時にたまに活用していたのですが……。今回登場した新商品のメインはパスタ。でんぷん、食物繊維、グルコマンナンなどから作った白色のパスタ形状の新しい主食「マンナンパスタ」を使用しているため低糖質。エネルギーはなんとこれまでのシリーズより少なめ。
完熟トマトと彩り野菜のパスタが117kcal、濃厚かぼちゃのクリームパスタが122kcal。それぞれ100kcal強と、従来のシリーズより低いです。
これはダイエッターにはさらなる強い味方になるのではないでしょうか。パスタというのも女子ウケがよいですよね。
ですが、肝心なのは味。女子として厳しい目線で試食してみます。
パスタ(マカロニ)はモニュモニュ食感!いつものパスタではないけど……
CalDELIシリーズは主食と具材が分かれているため、シートを2ヵ所開けてレンジにかけます。必要時間は500Wのレンジで約1分20秒。
温まったのを見計らってレンジを開けるとよい香りが。2種同時にレンジに入れてしまいましたが、これはおそらく完熟トマトと彩り野菜のパスタの、トマトの香り。食欲を刺激します。
開封してみました。注目のパスタはこちら。
パッケージの写真もそうでしたが、パスタというかマカロニですね。いや、マカロニもパスタのひとつなので間違いではありません。が、パスタということでスパゲティーのような食感を想像していたら間違いでした。
パスタ(マカロニ)は表面がデコボコ。具材を付けずに食べてみたところ、食感はモニュモニュでニョッキのよう。味はでんぷんっぽい? 食べごたえがしっかりしているのがうれしい。ですが、不思議なでんぷん感があり、パスタの味わいとは別物。

この連載の記事
-
第1119回
グルメ
セブン149円「ナポめしおむすび」登場。これだよこれ、B級感がいい -
第1118回
グルメ
ありそうでなかった!KFC「スティック型チキン」片手でオリジナルチキン -
第1117回
グルメ
これU.F.O.じゃなくない!?「エクストリームU.F.O.」濃さが別物 -
第1116回
グルメ
これは買うやつ!ブラックサンダーのチョコモナカ登場、メロンパンも -
第1115回
グルメ
「マルちゃん焼そば」の缶チューハイ!? いいえ焼そば味ではありません -
第1114回
グルメ
きわめて「すき家らしい」ローストビーフ丼、でもちょっと「これじゃない感も」 -
第1113回
グルメ
本当にさようなら。「ロッテリア」→「ゼッテリア」完全移行へ -
第1112回
グルメ
松屋「鬼辛カレー」発売。悶絶ものと思いきや…… -
第1111回
グルメ
あの“999円ステーキ”が復活!ガストの新レギュラーに 気になる味は? -
第1110回
グルメ
ファミチキ史上一番売れた「濃厚チーズin」が復活!今年は数量増で、昨年逃した人も -
第1109回
グルメ
正解は5通り!やよい軒の「豚まぶし」はご飯おかわりもOK 最後はだしで優勝 - この連載の一覧へ

