このページの本文へ

あぷまがランキング第22回

今週の1位は「Heaven×Inferno」

結果だけ表示されるサクサク野球ゲー!iPhone人気無料ゲームベスト10【3/28~4/3】

2016年04月06日 17時00分更新

文● あぷまがどっとねっと

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

 普段は「あぷまがどっとねっと」という、主に個人/小規模開発のiPhoneアプリを紹介するブログを誰にも気づかれることなく更新させていただいておりまして、そこで反響の大きかったアプリをアスキーさんでも紹介させていただいております。

 そんなわけでどうぞよろしくお願いいたします。

10位
「ゾンビ王子」
Mako Muraoka Yudai Muraoka

 ひと昔前に流行した、ストーリー付きの放置育成ゲーム。墓場から手だけが「こんにちは」しているゾンビがいるので、餌を与えて少しずつ成長させましょう。選択次第で、ラストが2種類用意されているそうです。イケメン王子に生まれ変われるかどうかは、あなたの育成次第。

AppStoreアプリをダウンロード

9位
「パワハラ上司をどつき回せ」
Taro Horiguchi

 もぐらたたきゲーム。穴から人がぴょこぴょこ顔を出すので、むかつく「パワハラ上司」だけを叩きましょう。社長はスルー。「美人OLよ」とつぶやくOLも思わず叩きたくなるのですが、そこはグッと我慢我慢……。と思いきや、OLは叩くと高得点ゲットなので、ガンガン叩きましょう。

AppStoreアプリをダウンロード

8位
「2D脱出アドベンチャー Rooms Quest 2」
Toshiaki Monma

 ドット絵のアドベンチャーゲーム。主人公は、10年前に失踪した冒険家の父を探す旅に出ることに。村人と会話をしながらアイテムを回収して謎を解いていく展開だと思うのですが、私の環境では名前を入力したところから、ゲームがどうしても進まずギブアップ。

AppStoreアプリをダウンロード

7位
「激ムズ!うまいことぶつからないでね!」
SAKAE NAGAHAMAYA

 白い玉がコロコロと右へ右へと進んでいきます。目の前に突然「壁」が出現するので、画面をタップして壁を地中に埋めましょう。それだけならなんとかなるんですが、目の前ではなく地中に壁が出現することがあります。それはスルーすればいいのですが、思わず画面をタップして地中から目の前に引っ張りあげてしまったり。そこが激ムズなところ。

AppStoreアプリをダウンロード

6位
「きのこれR – 第二次きのこたけのこ百年戦争 -」
Poppin Games, Inc.

 神となり、かわいい「きのこ娘」たちを率いて「たけのこ娘」とバトルする「クラクラ」系ゲーム。きのこの村に施設を建てて発展させ、兵力を増強。準備ができたら、たけのこ軍とバトル。好きな位置に好きなキャラを召喚し、あとは娘たちが頑張る様子を見守りましょう。

AppStoreアプリをダウンロード

5位
「トニーくんのゴルフはじめました5」
hasegawa takuji

 金髪でクールな「トニーくん」がいろんなスポーツにチャレンジする人気シリーズ。今回は「ゴルフ」。打つ方向を決めたら、パワーゲージのタイミングをよく見て、タップでナイスショット。トリッキーな各ステージで、狙うはもちろんホールインワン。

AppStoreアプリをダウンロード

4位
「脱出ゲーム『ウォール』」
Yukihiro Hozumi

 怪しいところをタップで調べて謎を解く、定番の脱出ゲーム。雰囲気はとてもいいのですが、ちょっと暗すぎて見にくいのが難点かもしれません。実際、閉じ込められたらそんな贅沢は言ってられないので、ある意味これが「リアル脱出ゲーム」なのかも。

AppStoreアプリをダウンロード

3位
「プロ野球ロワイヤル」
DeNA Co., Ltd.

 弱小球団のオーナーになってリーグ制覇を目指す、野球シミュレーションゲーム。ドラフトやガチャで選手を獲得し、すごろくのようなミニゲームで鍛え、いざリーグ戦。試合は結果だけが表示されるだけのサクサク展開。勝つだけではなく、地域に施設を建てて発展させていく要素もあり。

AppStoreアプリをダウンロード

2位
「メイドとスライム!勇者を救え!」
AFEEL, Inc.

 ドット絵がかわいい反射神経RPG。4×4のマスからスライムがポコポコと顔を出すので、素早くタップで攻撃。その速さによって、目の前のモンスターに攻撃することが可能。遅いとモンスターから反撃を受けてしまいます。ステージによっては、叩くスライムの色が限定されたりするのでご注意を。

AppStoreアプリをダウンロード

1位
「Heaven×Inferno」
株式会社NTTドコモ

 「スターオーシャン」「ヴァルキリープロファイル」など、古くからのゲームファンに人気の「トライエース」さんが開発したソーシャルRPG。モンスターにコンボ攻撃を決め、天井や大地をぶち壊してぶっ飛ばすのは、美麗なグラフィックも相まってなかなか爽快です。

AppStoreアプリをダウンロード

今週のまとめ

 今週のイチオシは3位の「プロ野球ロワイヤル」。結果だけが表示されるサクサクのペナントレースと、街育成要素が個人的にツボで、ちょこちょこと続けております。

 最後に「ランクインしなかったけど、これもぜひやってみて!」というオススメアプリをご紹介して締めさせていただきます。

惜しくもランク外! 今週の注目新作アプリ
「七福神のスライドパズル」
Yasukazu Umekita

 4×4マスで用意されたパネルをスライドさせ、1枚のイラストを完成させるスライドパズルゲーム。この手のタイプはすでにたくさんリリースされているのでが、こちらのアプリはパズルを完成させると「七福神」が浮かびあがります。なんとも縁起がよさそうなので、注目させていただきます。

AppStoreアプリをダウンロード

■関連サイト

カテゴリートップへ

この連載の記事
Apple Store オススメ製品

ASCII.jp RSS2.0 配信中