このページの本文へ

Surface BookやSurface Pro 4など、2 in 1ノートを徹底活用! 第3回

Surfaceを買ったらまず入れたい、おすすめWindowsアプリはコレだ!

2016年02月10日 12時00分更新

文● 外村克也(タトラエディット)

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

これは入れておきたい! 便利な無料アプリ

 タッチやペンに全面的に対応しているWindows 10。以前に比べればだいぶ快適に使えるようになったものの、まだまだ改善の余地は残されているのではないだろうか。

 アプリを足すことで、さらに便利に使えるようになる。ぜひとも購入直後に入れておきたい。

画面全体をタッチパッドに! 「Tablet Pro」

「Tablet Pro」は画面全体、または一部をノートPCなどについているタッチパッドにしてしまうアプリだ。マウスがなくてもタブレット単体で正確なポインター操作ができる

 Windowsタブレットの強みは、デスクトップOSとしての利用もできること。フォルダーを圧縮したり、任意のファイルをUSBメモリーにコピーしたりといったモバイル系OSでは面倒だった作業が、Windows 10なら手軽に行なえる。

 しかしながら、タブレットにおいて、指やペンではそうした細かい操作をとてもやりにくいと感じてしまう。

 そんなときにおすすめなのが「Tablet Pro」だ。このアプリは、画面全体を巨大なタッチパッドにしてしまうというもの。マウスがなくても正確にファイルを選択したり、小さなボタンを押したりといったことができる。

 タッチ操作との切り替えもタスクバーから1タップで行なえるのもいい。

縦/横で壁紙を変える「AutoWallpaperSwitcher」

タブレットを回転したとき、縦画面と横画面にそれぞれ別の壁紙を指定しておける

タブレットを回転したとき、縦画面と横画面にそれぞれ別の壁紙を指定しておける

 2 in 1タブは縦や横に持ち替えて使うこともあるのだが、回転するたびに壁紙が微妙にずれて気になることはないだろうか。

 「AutoWallpaperSwitcher」を使って、縦と横にそれぞれ異なる壁紙を設定してみよう。タブレットの持ち方に応じて自動で切り替わるようになる。

お絵かきするならコレ! 「MediBang Paint」

Surfaceペンの筆圧にも対応しているお絵かきアプリ。無料だがレイヤーなどの機能が使える

Surfaceペンの筆圧にも対応しているお絵かきアプリ。無料だがレイヤーなどの機能が使える

 ペン付きのタブレットをお絵かき目的で使おうとするなら「MediBang Paint」がおすすめ。

 筆圧にも対応し、レイヤーやブラシなど絵を描くためのあらゆる機能が詰まっている。ドラッグでコマ割りを行なったり、同心円などが描ける定規など、高度な機能まであって、本格的に絵を描いてみたいという欲求に応えてくれるぞ。

カテゴリートップへ

この連載の記事

注目ニュース

ASCII倶楽部

プレミアムPC試用レポート

ピックアップ

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ASCII.jpメール デジタルMac/iPodマガジン