内緒の猫スポットというのがあって、まあ近所の人からすれば何が内緒なんだかという話なのだけど、今の時代、猫だまりはおしなべて内緒なのである。
公園で猫ボランティアさんを見かけると世間話をして撮らせてもらうんだが(猫の世話をしてる人を横目に無言でカメラを構えるって無粋じゃない)、昔に比べると「撮るのはいいけどネットには載せないでね」的な話がよく出てくるのだ。
そこに猫が大勢いるとわかると、夜中に捨てに来る人がいる、虐待されることがある、猫が連れ去られることがある、などなど、よからぬことも起きるわけである。
江ノ島のような猫で有名な場所でも、数年前、テレビに出たばかりに、そのあと猫の数が減ったという。連れ去られたという噂もあった。近所の人が心配して猫を引き取ったので表にいる猫は減っているという話を先日聞いた。
やっかいな話であるがしょうがない。地元の人しか歩かないような場所ならなおさらだ。
で、そこは通りすがりでは絶対入らないような、狭くて古い道の一角なのである。何年か前、自転車で散策してて発見した場所。
そこの猫はいつも油断してくつろいでるのである。
油断してるので、自分に注目してる人に気がつくと、おもむろに起き上がり……あくびしたり伸びをしたりするのである。ああ、見つかっちゃった、的な感じで。
でも、警戒レベル4くらいなので、まあとりあえず起きておくか、という感じである。ここで人に慣れてない猫だといきなり警戒レベルが上がって隙あらば逃げだそうとしたり、いきなり隠れたりするけれども、ここの猫はのんびりしててすばらしい。
見つかっちゃった、と思うと、まず伸びである。
うにゅう、と伸びてから次を考えるのだ。
車の上で日向ぼっこしてたこっちの猫もうにゅう。
猫が日向で伸びをしてる姿って気持ちよさそうでいい。特に冬。冬は服が重くてもこもこしてるから人も伸びをして身体をほぐしたくなる。だから伸びをしてる猫に感情移入しちゃうのだ。
本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります

この連載の記事
-
第964回
デジカメ
スマホ前夜の熱気と思い出 ソニー「サイバーショット」が切り取った平成〜令和の猫たち -
第963回
デジカメ
祝・キヤノン「PowerShot」30周年! ともに歩んだ30年、ファインダー越しの猫たち -
第962回
デジカメ
コダック「Charmera」で撮る猫写真がエモすぎる! 指先サイズで猫も警戒ゼロ -
第961回
デジカメ
動画版チェキで撮る「時をかける猫」 うちの猫が昭和にタイムスリップ!? -
第960回
デジカメ
あなたはどっち派? 猫のあご乗せvs前足ちょこん、それぞれの可愛さを過去写真で徹底比較 -
第959回
デジカメ
シネマカメラで撮る、冬の日向猫──Nikon ZRと住宅街の午後 -
第958回
デジカメ
動画カメラ「Nikon ZR」で挑む! 全力疾走する黒猫の瞳を捉えきれるか? -
第957回
デジカメ
「OPPO Find X9」で狙う一瞬の躍動感! アクションモードで暴れる子猫を捉える -
第956回
デジカメ
ルーツを探る旅! ソニー「α7C II」を手に我が家の兄妹猫が生まれた場所へ行ってきた -
第955回
デジカメ
ソニー「α7 V」を渡された結果、猫しか撮らなかった。 -
第954回
デジカメ
写真で見る、子猫兄妹が我が家を制圧するまで - この連載の一覧へ











