新たな市場開拓でプリンターにも伸びしろがある
一方、インクジェットプリンターでも、事業拡大に意欲をみせる。
中期経営計画では、「インクジェットプリンターのホーム市場における収益維持」を掲げながら、「インクジェットプリンターは、ホーム市場という言い方をすれば停滞感があるが、SOHO市場までを含めて考えれば、市場が縮小するとは考えていない。ここにも力を注いでいく」(坂田社長)とした。
これを補足するように、八木耕一常務執行役員は、「年賀状を送る人が若い人たちを中心に減少し、家庭におけるプリントボリュームは、年間を通じても伸びないという状況にあるのは事実。だが、SOHOという市場に目を転じれば、まだ成長の余地はある。SOHO向け製品の強化やソリューションの提案、さらには販売チャネルの開拓により、SOHO市場向けに積極的に仕掛けていきたい」と語る。
SOHO市場向けには、レーザービームプリンター「Satera」、ビジネスインクジェットプリンター「MAXIFY」、そして、コンシューマ向けインクジェットプリンターである「PIXUS」の3つの製品ラインで提案を進める。
同社の2016年度業績見通しは、売上高が前年比2%増の6600億円、営業利益は1%増の270億円、経常利益は1%増の282億円、当期純利益は13%増の177億円。そのうち、イメージングシステムの売上高が1%増の1803億円、営業利益が5億円減の133億円を見込む。
イメージングシステムでは、インクカートリッジが減少すると見込まれるものの、レンズ交換式デジタルカメラの回復を織り込んでいる。
キヤノンマーケティングジャパン・柴崎洋取締役専務執行役員は、「ミラーレスカメラを中心としたカメラ市場を牽引するための積極的な販促施策を実施する」とも語る。
長期経営構想および中期経営計画の初年度となる2016年度の成果は、ITソリューション事業の拡大と、イメージング事業における主力製品の成長によって、推し量ることになりそうだ。
訂正とお詫び:初出時、一部表記に誤りがございましたので、訂正いたしました。(2016年02月03日)
この連載の記事
-
第583回
ビジネス
エコ投資に取り組むエプソン、見方によっては10年で1兆円の投資も -
第582回
ビジネス
パナソニックコネクトの現在地点、柱に据えるBlue Yonder、ロボットとは? -
第581回
ビジネス
スタートして半年の日本NCRコマース、軸はAIとプラットフォームの2つ -
第580回
ビジネス
コンカーの第2章は始まるのか、SAPの生成AIを使って効率的な経費精算を -
第579回
ビジネス
AIの筋トレはいまから始めるべし、マイクロソフト津坂社長がCopilotの議論から得たもの -
第578回
ビジネス
大赤字からの再起はかるバルミューダ、その足掛かりは? -
第577回
ビジネス
日本の強さは量子力学におけるトンネル効果があるため、量子と出会い、広げよう -
第576回
ビジネス
リコーの新しい共創拠点RICOH BIL TOKYO、富士通やKDDIともつなぎたい -
第575回
ビジネス
あたり前の起業家精神が、日本にはなくなっている -
第574回
ビジネス
クボタが切り拓く無人かつ自動運転のコンバイン、実現までの4年に求められた事柄とは? -
第573回
ビジネス
IBMはテクノロジーカンパニーである、2nm半導体、生成AI基盤、量子コンピューター - この連載の一覧へ