OpenShift PaaSと統合された「Red Hat Mobile Application Platform」
レッドハットがMBaaSの国内市場投入を発表
2015年11月05日 06時00分更新
レッドハットは11月4日、MBaaS(Mobile Backend as a Service)の「Red Hat Mobile Application Platform」を国内市場に投入すると発表した。同日より評価版として提供を開始し、12月からはサブスクリプションサービスの販売を開始する予定。
Red Hat Mobile Application Platformは、レッドハットが2014年10月に買収したフィードヘンリー(FeedHenry)の技術を、「JBoss MiddleWare」や「OpenShift」PaaS(関連記事)といったレッドハットの製品/サービスと組み合わせた、企業向けのモバイルアプリプラットフォームである。
アプリの実行基盤としてだけでなく、iOS/Android/Windowsアプリ開発のための共通ツールや既存企業システム(バックエンド)との接続APIなどを提供することで、フロントエンドの開発チームとバックエンドの開発チーム、DevOpsチームをつなぎ、顧客の迅速かつセキュアなモバイルアプリ開発を支援する。
提供形態としては、レッドハットによるマネージドサービス版、および顧客環境に配備できるオンプレミス版が予定されている。サブスクリプション価格は未定で、販売開始日までに決定するとしている。
企業バックエンドとモバイルアプリを直接つなぐためのMBaaS
レッドハット モバイル製品部門 副社長兼ジェネラルマネージャーのキャサル・マクグロイン氏は、企業がデジタルトランスフォーメーション(デジタル変革)を推進するなかでは、モバイルアプリが企業と顧客との“接着剤”として中心的な役割を果たすと説明。迅速かつセキュアなアプリ開発を実現するためには、プラットフォームが重要であると語った。
「今や数百万の顧客が、モバイルを通じて直接企業バックエンドにつながっている。さらにこの次の時代には、IoTにより数千万台のデバイスがバックエンドにつながることになる」(マクグロイン氏)
マクグロイン氏は、Red Hat Mobile Application PlatformはOpenShiftプラットフォーム上で構築されており、両者の統合によってコンテナ化、オーケストレーション、自動化といった運用管理上のメリットも享受できると紹介した。
フィードヘンリー時代からの顧客を含め、Red Hat Mobile Application Platformはすでに多くのエンタープライズで採用されているという。マクグロイン氏は、その一例として英国の鉄道会社を取り上げた。この鉄道会社では、大規模な洪水災害が発生した際、その被害状況を収集するためのアプリをわずか8時間でリリースしたという。