このページの本文へ

前へ 1 2 3 4 次へ

盛田 諒の「アスキー家電部」 第4回

アスキー3分ハッキング feat.スイッチサイエンス

簡単!トースターで電子基板づくり♪ アスキー3分ハッキング

2015年10月31日 11時30分更新

文● 盛田 諒(Ryo Morita)

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

はんだで端子をつけて完成☆

ルーペで見てみますね……。

──大丈夫ですか?

大丈夫だと思うんだけどなあ……じゃ、最後のはんだづけ行きましょう。

──先生、お願いします。(はんだごてを渡す)

最後はハッコーさんのはんだごてを使っていきます。ハッコーさんは調温機能がついていてうれしいです。他社さんもやっているんですが、価格が2~3万円で、ぼくら素人ってわけでもないけど、大量生産やってる人じゃなくても買えるくらいの安い値段なのがいいところですね。

(端子をはんだづけしていく)

1個だけ端子をつけるのって難しいですよね……ポイントは、最初斜めに仮づけしてから、あらためて垂直に直すということですね。先に斜になった状態、垂直じゃない状態でくっつけて、後から溶かして直すと。

──上手~!! 上手ですよやっぱり。

まあまあ、何十年もやってますから。

──理想的な富士山の形ですね。

ハッコーさんとかに行くとはんだづけの先生もいて、はんだづけの検定とかもあるんですよ。マイクロソルダリング技術検定だっけ。あれもまた大変らしいですよ。けっこう難しいらしい。

(端子をはんだづけしていく)

ここで真紀さんが第3の手になってくれるとかないの?

──いいですよ、なりますよ!(※註:なりませんでした)

あとは立ってくれることを期待して……よし、できた!

──できました~!! ぱちぱちぱちぱちぱち。

それでは最後に通電テストしましょう。

(電圧計をつける)

黒と赤がわかりやすいように……

──おっ、来た。3.3ボルト! すご~い!

ここまでしっかりできるのはめずらしいですね。

──それ言って大丈夫かな……。

じゃあ、あらためて本日つくった製品の紹介をおねがいします。

──ええと……ブレッドボード用、5V/3.3V切り替え式……なんでしたっけ? microUSB電源! ブレッドボードにmicroUSBから電源を供給するボードです! 3.3ボルトと5ボルトの切り替えができます!

どういうときに使える製品でしょう。

──ブレッドボードにつけっぱなしにしておけば電源になるので、とても便利です。1枚に1個買っていただきたい製品です。

配線するだけで使えますからね。

──というわけで本日の3分ハッキングでした。みなさんもご家庭で楽しくハッキングを楽しみましょう!

ぜんぜん3分じゃなかったけどね……。


■本日のお工作

ブレッドボード用5V/3.3V電源ボード Micro-B版
価格 939円

【仕様】
出力電圧:3.3V 5V
最大出力電流:500mA(3.3V 5V両方)
インターフェース:microUSB

【内容物】
基板本体 x 1
ジャンパーピン x 1
ピンヘッダー(1x8)x 1


前へ 1 2 3 4 次へ

カテゴリートップへ

この連載の記事

注目ニュース

ASCII倶楽部

プレミアムPC試用レポート

ピックアップ

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ASCII.jpメール デジタルMac/iPodマガジン