このページの本文へ

前へ 1 2 3 4 次へ

アスキースマホ総研 第61回

使ってみたら進化が見えた! iPhone 6sはやっぱりスゴいぞ!

2015年10月02日 11時00分更新

文● アスキースマホ総研

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

外観は変化無しでも
中身が大きく進化したのが今年のiPhone 6s

基本的にAndroid好きのドロイドさんだが、iPhone 6sの想像以上の進化がかなり気に入っているようだ

カリー それにしてもiPhone 6sは大きく進化してるよねえ。3D Touchとカメラだけでもお腹一杯感があります!

ドロイド 今回は確かにローズゴールドのカラバリ以外に外観は大きく変わらなかった。だけど、それ以上に中身が大きく進化した。特に3D Touchという未来への種まき的な新しいUIも搭載された。

スピーディー 今回紹介しきれなかった機能もまだあるしね。各社の最新ネットワークが利用可能になったこととか、7000シリーズのアルミ合金を採用したこととか。

カリー iPhone 5sとiPhone 6 Plusのダブル尻ポケ派の俺にとっては、頑丈になったのは大歓迎です!

カリーさんは本当に普段から左右の尻ポケットにそれぞれiPhoneを入れて、平気で座席に座るようだ

スピーディー あとiOS 9での新機能もね。メモアプリが超強化されていたりとか、検索機能とか、Siriとか。

iOS 9の新機能にも注目! ASCII.jpの各種記事でチェックしてほしい

ドロイド こういう機能も追加されたよ。あるアプリから違うアプリを呼び出して移動した場合は、画面の左上で前のアプリに戻ることができる。

純正「マップ」アプリでスポットを強く押すと、左画面のようなメニューが表示される。ここからSafariを呼び出してホームページを開くと、マップアプリに戻りたくても、従来はホームボタンを押す操作が必要だったが、iOS 9では左上の「マップに戻る」をタップするだけで戻れる

スピーディー おおっ、実はこれはまだ気づいてなかった。Androidを使っていると、いちいちホームボタンを押して、アプリを切り替えるのが面倒だったからね。

カリー そんなわけで、やっぱり新iPhoneは今すぐ入手しなければならないという気持ちで固まってきました!

スピーディー アップル系ライターなのに、なんで買ってないんだって話だ!

カリー だからカードが止まってですね……。

ドロイド いつもの金欠自慢はいいよ! で、どれを買うつもり?

カリー iPhone 6sとiPhone 6s Plusとではまだ悩んでます! カラバリはさっきも言ったようにゴールド。iPhone 6sなら今からでも買いやすいからそうしようかなあ。

ドロイド まあ、カリーさんはサッサと決めてください。読者の皆さんは、いつもと同じですが、まずは実機を触ってからでしょうね。3D Touchはしつこいようですが、すごく驚きますから。

スピーディー 処理速度がすげー上がっていることもね!

ドロイド ASCII.jpのiPhone特集インデックス(関連記事)からは、料金やネットワークの話題など、いろいろな記事が読めるので、情報を入手していただければ。では、また次回ということで!

話は尽きないが一旦ここで終了。カリーさんもさっさとiPhone 6sを買ってください!


【巻末おまけ4コマ】
心の中でだけiPhone 6s Plusユーザーになったカリーさん

アスキースマホ総研 ラボメンバー紹介

カリーさん アップル製品やネットサービスが専門というフリーライター。ASCII.jpの人気企画「富士見iPhoneクラブ」のリーダーでありながら、「iPhone以外のスマホに詳しくなって、仕事の幅を広げたい」という理由で、アスキースマホ総研をスタートさせた。発売日直前に海外取材の日程が入るという不運もあったが未購入……と思いきや、記事公開直前に「iPhone 6sを買ったよ!」というメッセージが。


ドロイドさん ASCII.jpのスマホ班リーダー。会社員なのに自費で常に多数のスマホを契約中。料金・通信速度に加えて、端子部分のキャップがどうこうなど、スペック表に載らない違いなど細かな話が大好き。今回はSIMフリー版のiPhone 6sを購入。iPhone 6sに続いて、Nexusの新端末も購入予定で、カードの請求がどうなるか大変に不安。


スピーディー末岡さん ASCII.jp編集部所属。Androidユーザーのスピード狂。その名に恥じず速いものが大好きで、スマホはスペックからチェックするタイプ。ヘルメットを被っているのは、「俺はいつでも高速だから……」というよくわからない理由。昨年のiPhone 6 Plusに続いて、今年もiPhone 6s Plusを購入。処理性能が上がったことがなによりうれしいのはスピーディーらしい。

前へ 1 2 3 4 次へ

カテゴリートップへ

この連載の記事

注目ニュース

ASCII倶楽部

プレミアムPC試用レポート

ピックアップ

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ASCII.jpメール デジタルMac/iPodマガジン