このページの本文へ

アスキースマホ総研 第61回

使ってみたら進化が見えた! iPhone 6sはやっぱりスゴいぞ!

2015年10月02日 11時00分更新

文● アスキースマホ総研

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

3D Touchは「トクトクッ」な振動がいい!
スマホの未来を予感させる新UI

カリー いやいやローズゴールドより、ずっと感動したのが3D Touchなんですよ!

3D Touchでの感動を詳しく伝えるカリーさん

ドロイド そうそう、私もホントに驚きました。発売直前に各メディアがレビュー記事を掲載して、やはり3D Touchに驚いた内容だったのですが、実際に触ったら、それ以上の驚きと衝撃でしたね。

カリー だから「トクトクッ」がいいんですよ。「トクトクッ」。

スピーディー なにそれ、タイのタクシー? それはトゥクトゥクか。

カリー 1人ボケツッコミですか! ホーム画面でクイックアクションに対応していないアプリアイコンを強く押すと、Taptic Engineの機能で「トクトクッ」って画面が震えるんです! この手触りというか振動が最高。ずっとこの振動を体験し続けたいです!

ホーム画面のアプリアイコンを強く押すと、そのアプリの代表的な機能がクイックアクションとして表示される。まだ一部のアプリでしか対応していないが、Twitter純正アプリなら、直接ツイート画面に移行可能だ

ドロイド またそういう話か……。これから対応アプリが増えてきて、3D Touchをうまく使いこなすようになると、スマホのUIは大きく変わる可能性があるよね。

カリー メールアプリやSafariのように3D Touchでポップアップが表示されたり、アプリアイコンでショートカットメニューが表示されたりで、いろいろな機能に直接アクセスできるようになると、機能やアプリの行き来で何度もタップしないといけないというiPhoneの弱点が解決されそうです。

強めに押せばプレビュー、そこから押し込めば本来のビュー画面に移行する。純正アプリでは操作とアプリの動作の関係がわかりやすく、3D Touchの機能が用いられている

カリー 3D Touchにも2秒くらいですぐに慣れました。まだ対応しているアプリが少なくて、どこでどの機能が効くかわからないけど。ほら、この時計アプリだと直接アラームを作成できるんですよ! Twitterアプリもすぐにツイートできる。すばらしい! 最高だ! これはスマホUIのIT革命!

スピーディー 微妙に意味がわからないけど、カリーさんがそんなにストレートに褒めるのは珍しいね。

カリー 特にトクトクッって、Taptic Engineで動くのがね。iPhoneの熱いハートビートを感じる。「ふるえるぞハート、燃えつきるほどヒート」というか。

スピーディー ネタに走り出したから、3D Touchの話はそろそろこのへんで。

ドロイド 買う買わない、iPhone派/Android派というのは別にして、スマホ好きなら3D Touchは注目した方がいいし、店頭か周りのユーザーに借りるなどして、試してみてほしいですね。

Touch IDも第2世代に進化
性能はアップしているが、判断はもう少し使ってから

カリー あとTouch IDも気になってたんですよ! 正直言って、従来のTouch IDは使っていると認識が甘くなるのか、エラーも多くなってくるし。

スピーディー 精度は明らかに改善されているような感じだね。

iPhone 6 PlusとiPhone 6s PlusでTouch IDを比較。若干iPhone 6s Plusが優秀な感じがするが、使い込まないと判断しにくいかも

ドロイド 指を真正面でタッチしなくても、認識されやすくなったようにも思います。

カリー これについては使い込んでいかないとなんとも言えない部分もあるけど、逆に今後の評価が楽しみです。第2世代というから、強化されているのは確実なんでしょう。でも、単純にスゴいですねー。この薄さの中に新しいスゲー技術を一杯に詰め込んでいるんですから。

ドロイド そんな当たり前のことを言ってどうするんですか。まあ、カリーさんは素人代表みたいなものだから、そういう視点も重要か。

カリー 失礼な! でもようやく俺の存在価値を認めていただけましたね!


(次ページでは、「画素数はもちろん、さらに画質が上がったカメラ」)

カテゴリートップへ

この連載の記事

注目ニュース

ASCII倶楽部

最新記事

プレミアムPC試用レポート

ピックアップ

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ASCII.jpメール デジタルMac/iPodマガジン