• Facebookアイコン
  • Twitterアイコン
  • RSSフィード

イベントレポート

注目の特集

アクセスランキング

週刊アスキー最新号

  • 週刊アスキー特別編集 週アス2024May

編集部のお勧め

ASCII倶楽部

MITテクノロジーレビュー

後悔する前に買っておくべきモンスターポイントドラゴン

パズドラ:シヴァ=ドラゴンが再販されるけど購入するべき?

2015年09月29日 22時00分更新

文● ちゅーやん

迷っているなら買うべき 後悔するなら買っておくべき

 10月1日からモンスター購入のラインナップが変わり、『シヴァ=ドラゴン』の再販が発表された。リーダースキルは火属性で神タイプのモンスターをサブに並べるだけで攻撃力が常時5倍(リーダーとフレンドでシヴァ=ドラゴンなら25倍)。編成するだけという低いハードルにも関わらず高火力。さらに覚醒スキル。火属性強化と2体攻撃を2つずつ所持しているので、実質リーダースキルは25倍以上ということ。ステータス自体も高いことも忘れてはいけない。

左が進化前、右が進化後。圧巻のステータスである。

 そんな『シヴァ=ドラゴン』は今からでも購入するべきなのだろうか。筆者はいくらか前のゴッドフェスでついに『アレス』を引けたのだが、1体しかもっていない。同じような人もいるだろう。これは別に『シヴァ=ドラゴン』に限らず『ラー=ドラゴン』にだって言えることだ。サブモンスターが揃っていなかったとしても少しでも使いたいと思ったら購入しておくべきだ。なぜなら、今後必要であろうサブモンスターを引く可能性があるからだ。ただ、筆者は現状もっているポイントが7万ほどしかない。23万ポイント不足している。しかし、こんな悩みはすぐに解決できる。それは“ゴッドフェス”だ。明日30日より10月2日まで2日間、パズドラ内でゴッドフェスが開催する。先にも書いたが、フェス限定モンスターは売却すればほかのモンスターとは比べ物にならないほどのポイントを獲得できる。何が言いたいかというと“売るために引く”ということだ。

 筆者が今回のゴッドフェスで引こうと思っているのは後半の部。10月1日12時より開始するゴッドフェスでガツガツ回そうと思っている。こちらは先日、究極覚醒進化が実装され始めた『イズン&イズーナ』や『トール』などの北欧の神シリーズと『アレス』や『ペルセポネ』などの新西洋の神シリーズが対象なのだ。察しの良い方ならおわかりいただけると思うが、アレスが登場する。
 略称で記述させていただくが、アレス、赤おでん、闇メタ、光カーリー、闇カーリー、イルム、ツバキ、カエデ、カンナ以外のモンスターが出た瞬間、即売却しようと思っている。アレスを複数体ゲットして、なおかつポイントを30万以上貯めるという算段だ。筆者はレアガチャ自体が趣味のようなものなので、引きたいだけ引くというスタンスだが、同じようなスタンスの方でモンポ龍を購入していない人は後悔する前に買っておくべきだろう。

 無課金プレイをしているパズドラーならモンスターポイントはかなり貴重。そんな方には『ラー=ドラゴン』の購入がオススメだ。たしかに、サブモンスターに闇カーリーが欲しい場面があるが、これは配布された『でぶチョコボ』で一応代用可能だ。そのほかにもドロップリフレッシュ系スキルをもつモンスターを編成してもいいだろう。倍率が非常に高いのである程度代用した編成でも火力には期待できる。『シヴァ=ドラゴン』の再販が実施されたことで、いずれは『ラー=ドラゴン』の再販もされるはず。もちろん、手持ちのモンスターによりけりということだけは忘れないで欲しい。

ところで裏ダンジョンの再販はまだですか

 モンスター購入のラインナップが逐一変わっていくのも嬉しいのだが、そろそろコインダンジョンで裏ノーマルダンジョンや裏テクニカルダンジョンの復活を願っている。圧倒的にピィを不足しているので集めておきたいのだ。あいにく極限の闘技場はなかなかクリアできずに苦戦必至なので、ランク上げも兼ねて裏ダンジョンが実装されてくれるとさらに嬉しい。とは言え、待ち望んでいた虫龍シリーズが10月1日より販売するとのことなので、『ヴィシュヌ』のスキル上げをパパッと終わらせようと思う。
 シルバーウィーク中はプラマラに追われて忙しかったが、今週以降も忙しいパズドライフを送れそうだ。

パズル&ドラゴンズ』(パズドラ)
メーカー:ガンホー・オンライン・エンターテイメント
価格:無料(ゲーム内課金あり)
対応ハード:iOS6.0以上/Android2.3以上

■関連サイト
パズドラ 運営サイト

(C)GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved.

この記事をシェアしよう

ASCII.jpの最新情報を購読しよう