ネット通販の「超」繁盛店に学ぶ!EC運営の極意
「売れるECサイト」は何をやっているのか? 7000社超の実績を持つEC支援企業「株式会社いつも.」のコンサルタントが、繁盛店が実践するネット通販の最新ノウハウを紹介します。
2015年11月10日 10時59分更新
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第24回 2015年11月10日 10時59分
WebPro
EC専業店が実践すべきオムニチャネル対応とは?
オムニチャネルが当たり前になると、リアル店舗で商品をチェックしてからネットで購入できる小売店が有利になります。EC専業事業者も、アンテナショップやショールームを設けることが、生き残りの戦略となります。
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第23回 2015年11月09日 10時59分
WebPro
EC担当者がGoogleアナリティクスで見るべき5つの指標
Googleアナリティクスでサイトの現状を確認し、得られたデータをもとに改善のポイントを探ることで売上アップを目指します。具体的なチェック項目として、まずは5つの指標から取り組みましょう。
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第22回 2015年11月06日 10時59分
WebPro
収益アップに即効性あり!EC「定期購入」の最新事情
新規顧客獲得コストが上昇を続ける中、リピーター育成の重要性が増しています。「LTV(Life Time Value)」を引き上げるために、定期購入を促します。
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第21回 2015年11月05日 14時12分
WebPro
開封率が驚くほど上がる!メルマガ件名8つのルール
メールマガジンを活かすには開封率の向上が必須です。お客さまの購入が集中する時間帯を割り出し、配信時間や曜日を調整します。お客さまが開きたくなるようなメールの「件名」も大切です。
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第20回 2015年11月02日 10時59分
WebPro
LTVを最大化するネット通販のシナリオ設計とは
効率的に売上と利益を獲得していくためには、リピート購入が不可欠です。リピート購入を促すには、初回購入から2回、3回へと購入を重ねてもらうための流れを販売シナリオとして作る必要があります。
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第19回 2015年11月04日 10時59分
WebPro
EC集客に意外と使えるTwitter広告とは
20~30代で圧倒的なアクティブユーザーを抱えるTwitterを、販促ツールとして使わない手はありません。「キーワードターゲティング」によるTwitter広告も徹底活用します。
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第18回 2015年10月30日 14時36分
WebPro
ECサイトで実践できる!Instagram活用のコツ
写真特化型のSNSである「Instagram」の人気が、若い女性を中心に高まっています。ファッション/アパレル系ECでは販促ツールとして成果を上げる事例も出ており、活用が進みつつあります。
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第17回 2015年10月29日 11時00分
WebPro
コンテンツマーケティングがECに効く2つの理由
Webサイトのコンテンツを充実させることでお客さまを集める「コンテンツマーケティング」が注目されています。検索エンジンからの流入と情報収集目的のリピーターを増やすことで、ECサイトの売上アップが期待できます。
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第16回 2015年10月21日 10時59分
WebPro
EC担当者なら知っておきたいリマーケティング運用のコツ
サイト訪問歴のあるお客さまに対して広告を表示する「リマーケティング」は、購買につながることが多く、運用次第では高い効果が得られます。精度を上げるには、お客さまに合わせた広告の「出し分け」が大切です。
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第15回 2015年10月20日 11時59分
WebPro
知らなきゃまずい!劇的効果を上げるECサイト集客の常識
検索キーワードに連動して表示されるリスティング広告は、表示をある程度コントロールでき、広告出稿から表示までに時間がかかりません。そのため、スタートダッシュ時の集客施策に適しています。
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第14回 2015年10月19日 10時59分
WebPro
スマホでついつい買いたくなるECサイトのページ設計
スマートフォンサイトは、お客さまの利用シーンやスマートフォンの操作性を想定して作り込むことが重要です。トップページからの誘導が集中する特集ページやカテゴリーページを工夫し、写真や動画で商品の魅力を訴求します。
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第13回 2015年10月16日 10時59分
WebPro
高額商品がガンガン売れる!顧客心理を突くシンプルな方法
本店では、高価格商品を適正価格で販売し利益を得ることが重要ですが、ECで高単価商品を販売するのは容易ではありません。資料やサンプルで顧客を引きつけ、購入に結びつけます。
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第12回 2015年10月15日 10時59分
WebPro
対Amazon商品は「オマケ」「保証」で勝負しなさい
型番商品といわれるブランド品・家電品・DIY用品は、写真などのコンテンツよりも価格や納期での勝負になります。必要最低限の情報を用意し、他社との違いをオプション情報として充実させます。
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第11回 2015年10月14日 10時59分
WebPro
布団屋さんに学ぶ、ネットで家具を売るコンテンツの作り方
仕入先が競合店とかぶりやすい家具・インテリアは、コンテンツで差別化を図る必要があります。購入者に知識が必要な商品ですので、業界にとっての当たり前でも、わかりやすい説明が大切です。
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第10回 2015年10月13日 10時59分
WebPro
CVRがぐんぐん上がる!商材別EC動画活用法まとめ
人気ECサイトは長年、写真と文字で繰り返し商品の魅力を訴える「長いページ」作りに取り組んできましたが、今後は動画にシフトするでしょう。動画の活用で購入率が1.5〜2倍になるECサイトも出始めています。
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第9回 2015年10月09日 10時59分
WebPro
もう迷わない!ECで撮るべきイメージ写真3つのパターン
ECサイトの写真で特に重要なのは、第一印象を決めるファーストビューの写真です。「使う瞬間」「使っている場面」「使った後」の3のパターンで、商品に合った写真を用意します。
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第8回 2015年10月08日 12時06分
WebPro
購入率が絶対上がる!「刺さる」キャッチコピー4つの作り方
キャッチコピーの目的は「興味を持ってもらう」「もっと知りたいと思わせる」ことでます。100人中1人に響く、「主語」を盛り込みましょう。「数字」「イメージの強い言葉」「お客さまをハッとさせる言葉」も効果的です。
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第7回 2015年10月07日 15時15分
WebPro
高額商品をECでガンガン売る!絶対欠かせない心理テクニック
3万円以上の単価の高い商品を売るには「1日あたり」や「1カ月あたり」の値段に換算して強調する方法が有効です。保証期間もできるだけ長期にし、お客さまに経済性を感じてもらえれば、購入率をアップできます。
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第6回 2015年10月06日 10時59分
WebPro
楽天「縦長ページ」がまだまだ売れるたった1つの理由
商品を買う・買わないは、商品の魅力がお客さまに伝わるかどうかで決まります。商品の魅力を伝えるために、「商品のこだわり」「商品のストーリー」「商品詳細」「お買いものガイド」を盛り込み、お客さまを教育します。
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第5回 2015年10月05日 10時59分
WebPro
スマホ時代の売れるECは「ラストビュー」も超重要!
ページの下部は「第2のファーストビュー」と言えるぐらい重要です。特にスマートフォンでは一気にページ最下部までスクロールするので、充実していないとすぐに離脱します。コンテンツが充実していれば、検索でも有利です。
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第4回 2015年10月02日 11時59分
WebPro
繁盛店に共通する「売れるEC」のナビゲーション設計とは?
ページの閲覧数と購入率は比例するので、滞在時間が長引く仕掛けを考えます。サイトを訪れたお客さまが、ストレスなくサイト内を回遊してもらえるように、カテゴリーナビゲーションを意識して作りましょう。
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第3回 2015年10月01日 10時59分
WebPro
儲ける店の常套手段「松竹梅の法則」で客単価アップ
圧倒的な強さを誇る大手ECへの対抗策は、「高単価・高品質」の商品をそろえ、着実に利益を増やしていくこと。売りたい高単価品を「竹」、超高価品を「松」、売れ筋価格品を「梅」とする「松竹梅の法則」が効果的です。
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第2回 2015年09月30日 10時59分
WebPro
街のドラッグストアに学ぶ商品戦略のキホン
ドラッグストアでは消耗品などの入口商品で購入ハードルを下げ、粗利率の高い医薬品の販売に結びつけています。ECサイトも同様で、入口商品を用意して、本命商品の販売に結び付けていきます。
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第1回 2015年09月29日 11時00分
WebPro
ネットで稼げる商戦期はリアルの「2カ月前」が常識
ECサイトもリアルの商売と同様、クリスマスや正月といった季節イベントに合わせて売り出す時期を決めます。ただし、販売地域が全国区になるので、リアル店舗の実需の2カ月前に販売を開始しましょう。