Q6.ペンとかカバーは付属するの?
A.ペンおよびキーボードカバーはオプションで購入
Surface Pro 3には筆圧感知に対応するペンが付属していたが、Surface 3では別売となっているため、オプションで別途購入する必要がある。その代わりというわけではないだろうが、これまで1色だったペンにカラーバリエーションが増え、4色展開となった。
キーボード付きの本体カバー「Type cover」は5色展開で、Surface 3のサイズに合わせた専用設計となる。こちらも別売で、Surface Pro 3用のものを装着することも可能だが、そもそも本体サイズが違うため基本的にはオススメできない。Surface購入の際はカバーを同時購入する人が圧倒的に多いと思うが、価格は1万6000円前後とけっこう高価なので、予算を計算する際にはちゃんと頭に入れておく方がいいだろう。
Q7.価格は?
A.8万1800円から、LTEモデルなので海外のWi-Fiモデルより高め
一般向けSurface 3の価格は、メモリー2GB/ストレージ64GBモデルが8万1800円(税別、以下同)、メモリー4GB/ストレージ128GBモデルが9万1800円。永続アップデートが可能な「Office Premium プラス Office 365 サービス」とLTE通信が付属するとはいえ、海外のWi-Fiモデルが2GB/64GBで499ドル(約6万円)、4GB/128GBモデルが599ドル(約7万2000円)に比べれば高めの料金となっている。
なお、国内でのSurface Pro 3(Wi-Fiモデル)の直販価格は9万9144円なので、Surface 3の4GB/128GBモデルとは7000円程度の差しかない。
Q8.キャリア契約しないと買えないの?
A.本体のみ購入も可能
キャリアの独占販売ということで誤解されがちだが、本体のみの購入は可能で、契約は必ずしも必須ではない。直販サイトや量販店などでも取り扱うので、「本体だけ買って、持っている格安SIMを差したい」という人も安心して購入できる。
Q9.通信プランは?
A.月7GBで月額3696円
ワイモバイルの対応料金プランは月額基本使用料が3696円(4年目以降4196円)で、月間データ通信量は7GB。先述の通り、必ずしもワイモバイルと回線契約を結ぶ必要はないのだが、スマホとの通信料シェアプラン、7月末までの購入特典として月額基本使用料を最大3カ月無料とするキャンペーンなど、販売元の優位性を活かした展開を実施している。こうしたプランを使うもよし、格安SIMを差すのもよしなので、都合に合わせていろいろ検討してみるといい。
Q10.Wi-Fiモデルも出してほしいんだけど……
A.現在のところ予定なし
LTE通信を必要としない人にとっては、価格が抑えられるWi-Fiモデルの一般販売があるかどうかが気になるところだろう。だが残念なことに、現在のところそういった予定はないようだ。ただ、今後ラインアップが追加される可能性がまったくないとは言い切れないので、期待して待とう。