このページの本文へ

前へ 1 2 3 4 5 次へ

アスキースマホ総研 第52回

ドコモ/au/SB夏スマホ総ざらい! 個性的なスマホをチェック!

2015年05月26日 11時00分更新

文● アスキースマホ総研

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

個別の端末やポイント連携
気になる話題は次回以降でさらに詳しく紹介予定!

夏スマホの細かな特長や機能について語り足りなさそうなカリーさん

ドロイド かなり駆け足になった夏スマホ特集ですが、まとめに入りましょう。カリーさん、何か言い残したことはありますか。

カリー ドコモとauについては、サービス関連に大きな時間を割いていました。XperiaにGalaxy、AQUOSとブランド的には同じスマホが発表されて、もちろんiPhoneも同じようにある。端末だけでは差別化しにくい状況があるのかなあと思いました。

スピーディー その意味では、auはisaiとHTC J butterfly、TORQUEと個性の強い端末があったという印象。ドコモではARROWS NXの虹彩認証もインパクト大だった。

ドロイド では、注目機種はまたクローズアップしましょう。ポイント連携や電子マネーについても、いろいろと出てきたから一度整理した方がいいかもね。次回以降をお楽しみに! ということで。

夏スマホや新サービスの話題は次回以降も予定しています。お楽しみに!


【巻末おまけ4コマ】
夏スマホの特徴を自らの体で表現

アスキースマホ総研 ラボメンバー紹介

カリーさん アップル製品やネットサービスが専門というフリーライター。ASCII.jpの人気企画「富士見iPhoneクラブ」のリーダーでありながら、「iPhone以外のスマホに詳しくなって、仕事の幅を広げたい」という前向きなのか、個人的な思惑なのか、理由はともかくアスキースマホ総研をスタートさせた。最近のAndroidスマホの評価ポイントはロック解除時の画面演出がほぼすべて!?


ドロイドさん ASCII.jpのスマホ班リーダー。会社員なのに自費で常に多数のスマホを契約中。料金・通信速度に加えて、スペック表に載らない違いなど細かな話が大好き。とにかく端子部分のキャップが嫌いらしく、夏スマホではイヤフォン/microUSBともキャップレスで防水・防塵対応した端末が増加したことを喜んでいる。


スピーディー末岡さん ASCII.jp編集部所属。Androidユーザーのスピード狂。その名に恥じず速いものが大好きで、スマホはスペックからチェックするタイプ。ヘルメットを被っているのは、「俺はいつでも高速だから……」というよくわからない理由。とはいえ、スマホ総研では唯一“顔が見える”男だ。スペック最優先主義なので8コアCPU搭載端末に注目。ただし普段使っているパソコンのCPUは2コアだ。

前へ 1 2 3 4 5 次へ

カテゴリートップへ

この連載の記事

注目ニュース

ASCII倶楽部

プレミアムPC試用レポート

ピックアップ

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ASCII.jpメール デジタルMac/iPodマガジン