このページの本文へ

アスキースマホ総研 第52回

ドコモ/au/SB夏スマホ総ざらい! 個性的なスマホをチェック!

2015年05月26日 11時00分更新

文● アスキースマホ総研

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

スピーディーさんはオクタコア搭載機に注目
「Xperia Z4」をピックアップ

ドロイド 続いてスピーディーさんはどうですか? 夏スマホのフラグシップはオクタコア(8コア)CPU、3GBメモリーの搭載機が増えたから、その中から選ぶって感じなのかな。

スピーディー スペック的には当然そのとおり。1台選ぶなら、3キャリアすべてから登場した「Xperia Z4」にする。デザイン的にはXperia Z3の改良版な感じはあるんだけど、まずカメラ部分が完全にフラットになった。6.9mmとさらに薄型になっているにも関わらず(Z3は7.3mm)。

スピーディーさんが選んだのは最注目モデルの「Xperia Z4」

3キャリアからリリースされたXperia Z4だが、ソフトバンク版は前面背面ともキャリアのロゴが無いのが売り

ドロイド あとはmicroUSBがキャップレス! もちろん防水・防塵対応のままで。

カメラ部分は完全にフラットに。金属製の電源キーなどデザイン面はZ3と基本的に継承されているが、さらに薄型軽量化されているのが大きなポイント

ついにXperia ZシリーズのmciroUSB端子もキャップレスになった。料理の写真がキレイに撮れるのも特長の1つ。デモでもアピールされていた

スピーディー ドロイドさんはそう言うと思った。Xperiaの場合は、従来のマグネット式の充電端子がいいという人もいるでしょうが。あと角の樹脂部分が2層になっていて、落としても塗装が剥げなくなっているのが進化点です。スマホをよく落とすカリーさん向きだ。

カリー いつもながら失礼な! でも、よく落とすのは事実です……。ただ、確実に進化はしているんでしょうけど、Z3までと比べて、ここが超スゴくなったという感じもしないのですが。

ドロイド いやいや、CPUもオクタコアのSnapdragon 810になったし、インカメラも510万画素に強化された。しかも広角25mm! リア充じゃない我々にはあんまり関係ないのか?

Xperia Z4にも窓付きのカバーが登場。粘着シートで固定するタイプで、Z4の薄型軽量を損なわない

Xperia Z4専用ではないが、ソニーモバイルが提供するBluetoothスピーカー。音楽に合わせて勝手に動き出す。「au +1 collection」でも提供される

スピーディー あとドコモ版/au版とも各キャリアの最新ネットワークに対応している。VoLTEに加えて、下り最大225MbpsのCA(キャリアアグリゲーション)に対応。au版はさらにWiMAX 2+のCAも。このへんはフラグシップ機で共通だけどね。

ドロイド Xperia Z4について、あと忘れちゃいけないのは軽量化(Z4は144g、Z3は152g)。これが大きい。Xperiaファンなら間違いなく最新かつ最良のXperiaだと思います。

ドロイドさんの注目は
虹彩認証で驚かされた「ARROWS NX」

スピーディー ドロイドさんはどうなの?

ドロイド TORQUEもXperia Z4もすでに言われたからなあ。個人的にはisaiもHTC J butterflyもAQUOS Xxも気に入っているんだけど、ここはドコモの「ARROWS NX F-04G」を選びます。

ドロイドさんが選んだのは虹彩認証が特長の新ARROWS NXだ

カリー 虹彩認証に対応した端末ですね! タッチ&トライコーナーでは、双子でも人間が違うとダメだというデモをやっていておもしろかった。

ドロイド 虹彩は黒目の色が付いている部分で、その外側にモケモケっとした部分があって、そこが人間ごとに違うそうです。メガネの自分でも一度外して登録さえ済ませば、あとはかけたままでパッとすぐに認証されたのがスゴイと思いました。

上部の右側にあるのが虹彩認証専用のカメラ。通常のインカメラは左側にある。端末に顔を向けるだけですぐに認証される。デモでは双子でテストしても正しい人物しか通らないことを実験していた

スピーディー しかもこの虹彩認証のために専用のカメラを付けちゃうというのが、いい意味でやりすぎ感があってスゴいよ。同じようなスペックのスマホばかりじゃね。2月のMWCでプロトタイプ版で見たときからスゲえなと思ってたけど、もう発売するとは。

カリー 指紋認証は指が汚れていたり、登録してから時間が経つと、精度が落ちたりするけど、そういう問題がなさそうで気になる。ウェブサービスのログインにも使えるのも便利そう。

ドロイドさんはIris Greenモデルの背面のグラデーションも気に入ったとのこと

ドロイド もちろんARROWSシリーズだから全体のスペックも高いですよ。5.2型WQHD液晶で横幅70mm、オクタコアのSnapdragon 810、3GBメモリー、防水・防塵対応などなど全部入り。あとアイマスとのコラボキャンペーンも展開中。すごく欲しくなった。

新ARROWS NXはワイヤレス通信技術のTransferJetにも対応。アイドルマスターとのコラボにより、購入者は抽選でオリジナルコンテンツがもらえるイベントに参加できる

スピーディー 最後にサラッと触れたのが、選んだ一番の理由だろ!


(次ページでは、「ドコモはローソンとのポイント連携にも注目」)

カテゴリートップへ

この連載の記事

注目ニュース

ASCII倶楽部

プレミアムPC試用レポート

ピックアップ

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ASCII.jpメール デジタルMac/iPodマガジン