このページの本文へ

前へ 1 2 3 4 次へ

ハッカー集団が12億のID/パスワード入手 - "世界最大規模"の情報漏洩事件の真相とは

2014年08月12日 11時00分更新

文● 鈴木淳也(Junya Suzuki)

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

不明な点が多すぎるHold Security

 Hold Securityについては、情報公開が不足している一方で、顧客向けサービスが比較的充実している点も気になる。まずは先ほどのように、企業向けの的確な対策サービスが安価に提供されている。そして個人向けには今後2ヵ月以内に提供される予定のサービスへの事前登録を受け付けている。しかも登録自体は無料だと告知している。

 "もしも"という前提だが、ここで登録された顧客やメールアドレス情報は、それ自体が相応の価値を持つ可能性も考えられないだろうか?

 Redditでもこの件に関する意見がいくつか並んでいる。

 まずHold Securityという会社は、実質的にAlex Holden氏のみが在籍する企業である可能性が高いこと、スタッフページに載っている写真が単なる写真販売サービスのイメージカット集を利用したものなど、活動実体やプロフィールに不明な点が多すぎることが指摘されている。

 なぜNYTが大々的に報道し、他のメディアがこぞって追従したのか不明だが、これが一定の信用性を持たせる結果に結びついたと考えられる。ここ数日はこれらメディアでの追加報道がみられないが、メディア宣伝を利用した壮大なフェイクなのか、その経過に注目したい。

前へ 1 2 3 4 次へ

カテゴリートップへ

注目ニュース

ASCII倶楽部

プレミアムPC試用レポート

ピックアップ

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ASCII.jpメール デジタルMac/iPodマガジン