このページの本文へ

どこでも扇いでくれる!USBで動く“うちわあおぎ機”

2014年06月26日 11時30分更新

文● 鈴鹿 廻

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

 自然なうちわの風をどこでも味わえる、USB給電の自動うちわあおぎ機「USB電動うちわ」がサンコーから近く登場。販売店のサンコーレアモノショップ秋葉原総本店では、さっそく展示デモも始まっている。

そよそよと優しい風を送ってくれる、自動うちわあおぎ機が登場。エアコンなどの機械的な冷風とは一味違う、日本の涼を堪能できる

 エアコンや扇風機の繰り出す冷風とは一味違う、うちわによる自然な風が味わえるアイテム。いわゆる“自動うちわあおぎ機”で、夕涼みをしながら誰かにうちわを扇いでもらうような、贅沢なひとときを(気分だけでも)楽しめるというワケだ。

 USB給電で動作するため、家庭やオフィスはもちろん「モバイルバッテリーで動かすこともできる」(ショップ)と、活躍の幅は広い。うちわを動かすモーターは「強」「弱」2つの速度調整に対応するほか、振り幅の変更も可能。付属の足を取り付けることで、顔などの高い位置に風を送ることもできる。

USB駆動のため、どこでも利用できるのが魅力。電動モーターが回転してうちわを動かす仕組みで、購入後ユーザーが組み立てる必要がある

 製品は組み立て式で、作業にはプラスとマイナスのドライバーが必要となる。なお、うちわは付属の物以外にも、ネジ固定用の穴を工作することで好みの物に付け替えることができる。

 WEBでは30日に発売される予定だが、店頭では一足早く今週末から販売されるとのこと。予価は3980円で、予約も受け付けている。

カテゴリートップへ

注目ニュース

ASCII倶楽部

最新記事

プレミアムPC試用レポート

ピックアップ

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ASCII.jpメール デジタルMac/iPodマガジン