このページの本文へ

柳原可奈子さんと松岡修造さんもVTRで躍動!?

auの新CMは杉咲花さん! 福士蒼汰さんをお祝い

2014年05月29日 17時00分更新

文● コジマ/ASCII.jp編集部

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷
auの新CMに起用された福士蒼汰さんと杉咲花さん

 KDDI、沖縄セルラーは、6月2日より新CMシリーズの放映を開始すると発表。それにあわせて、都内でCMキャラクターである杉咲花さんと福士蒼汰さんが登場しての発表会が行なわれた。

 新CMは、auショップを訪れた杉咲さんと福士さんが、ショップ店員役の柳原可奈子さん、店長役の松岡修造さんの2人とコミュニケーションを繰り広げながら、ストーリーが展開する内容になっている。

杉咲さんと福士さんがauショップで出会う「あたらしい物語、はじまる」編と、柳原可奈子さんと松岡修造さんがキャリアアグリゲーションについて解説するCA「きゃりーぽにょぽにょ」編が放映された

 ゲストで登場した福士さんは、撮影中のエピソードを聞かれ、杉咲さんと手が触れ合うシーンのタイミングが難しく、何度も撮り直したという裏話を披露。一方杉咲さんは、CMでは福士さんや柳原さんに笑顔で冷静なコメントをすることから、「ニコニコしてもズバッと言う、“ニコズバ”女子をやらせていただきました」と笑顔で語っていた。

発表会の翌日で21歳になる福士さん。「今回は大学生の役なんですが、年齢的に素の自分で(演じれば)いいのかな、と思っている」とコメントCMの“ニコズバ”な雰囲気とは違い、終始穏やかな口調だった杉咲さん。この日の衣装のポイントは「お花のネックレス。とても気に入っています」とのこと

 また、CMでもアピールされているauの「キャリアアグリゲーション」の通信速度にちなみ、「2倍になってほしいことは?」と質問されると、福士さんは「時間を2倍にしたい。たくさんのお仕事をもらっているので、役にもつながるような趣味を持ちたい」、杉咲さんは「自分は高校2年生なんですけど、学業とお仕事の両立を頑張りたいので、行動力を2倍にしたい」と答えていた。

柳原さんはVTRで登場。キャリアアグリゲーションの「電波を束ねて、速さ2倍」に引っかけて、「ボーイフレンドを2倍にしたい」と、福士さんに男友達の紹介をリクエストしていた同じくVTRで登場した松岡さんは、激しい身振りでひたすら熱く福士さんと杉咲さんの仲を応援。ただ、あまりにもテンションが高かったためか、応援されたはずの2人は若干困惑ぎみだった

 トークセッションでは、ゲスト2人が今回のCMにかける意気込みを漢字一文字で表現することに。福士さんは「auはどのサービスも自分のライフスタイルに合った使い方ができる。自分らしいスマートフォンを見つけてほしい」ということで“自”、杉咲さんは「同世代の子にauの魅力を伝えていきたい。auの輪を広げたい」と語り、“輪”と書いた色紙を披露した。

CMにかける意気込みを漢字一文字で、という質問に、福士さんは「自」、杉咲さんは「輪」と書いた。なかなか達筆?
柳原さんの意気込みは「変」。CMで変な動きをしている……というわけではなく、「『きゃりーぽにょぽにょ』に変身したから、変身の変」という理由「漢字一文字で」というリクエストを完全に無視して、「速さ」と書いた松岡さん。さらにこの後も次々と漢字を繰り出し、VTRでありながら会場を沸かせていた

 さらに発表会の最後には、30日に21歳の誕生日を迎える福士さんを、杉咲さんがケーキで祝うサプライズも。福士さんがロウソクの火を吹き消すと、会場は大きな拍手で祝福していた。

福士さんはケーキを見るなり、「俺がタルトを好きだということをわかっている」と杉咲さんをべた褒め。これには杉咲さんも思わず笑顔

 なお、新CMはauの公式YouTubeチャンネルでも公開されている。

■関連サイト

カテゴリートップへ

注目ニュース

ASCII倶楽部

最新記事

プレミアムPC試用レポート

ピックアップ

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ASCII.jpメール デジタルMac/iPodマガジン