このページの本文へ

腕に装着するウェアラブルスタイルなMP3プレイヤー

2014年03月28日 11時30分更新

文● 鈴鹿 廻

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

 腕時計やリストバンドのように身につけるスピーカー内蔵MP3プレイヤー「リストバンドMP3スピーカー」(型番:WRTB64KB)がサンコーから発売。サンコーレアモノショップ秋葉原総本店にて店頭販売が始まっている。

腕時計のように身につけられる、スピーカー一体型のMP3プレイヤーが発売。周囲の音を遮断しないメリットを追求したため、もちろんイヤホンジャックなどはない

 ウェアラブルスタイルで連れ歩くことができる、腕時計型のスピーカー内蔵MP3プレイヤー。腕に着けるスピーカーという体の、珍しい発想のアイテムだ。

 イヤホンと異なり周囲の音を遮断せず、音源と一緒に移動できるのが最大のメリット。スポーツや作業をしながらの音楽鑑賞に適しているほか、メーカーでは「ストリートダンスに使える」というアグレッシブな使い方も紹介している。

スラップ式のバンドを採用、腕に当てるだけで簡単に装着できる。スピーカーはかなりのボリュームを出すことができる

 リストバンド部分はスラップ式を採用、曲げるだけで簡単にクルリと腕に巻き付けることができる。メディアはmicroSDカードに対応し、カードを挿入すると自動的に再生開始。側面のボタンで音量調節やミュートも可能だ。また、画面はないながら腕時計の機能も備え、ボタンを押すと現在の時刻を声(英語)で知らせてくれる。

microSDスロットにメディアを挿入するだけで、すぐに再生可能。側面には操作ボタン、充電用のmicroUSBポートを備える

 内蔵バッテリーへの充電で動作し、約1~2時間の充電で最大約2~3時間動作する。なお、マニュアルには「BTモード」の記載もあるものの、ショップでは「Bluetoothでの動作は保証対象外」と説明している。

 サンコーレアモノショップ秋葉原総本店にて3480円で販売中だ。

カテゴリートップへ

注目ニュース

ASCII倶楽部

最新記事

プレミアムPC試用レポート

ピックアップ

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ASCII.jpメール デジタルMac/iPodマガジン