このページの本文へ

Xperia Zシリーズ向けのマグネット固定巻取りケーブル

2014年01月23日 11時30分更新

文● 鈴鹿 廻

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

 Xperia Z1やZ1fなどのXperia Zシリーズで使用できる、マグネット端子搭載の充電ケーブル「マグネットUSBリールケーブル」(型番:M-XPRMGREEL/BK)がアキバの各店で販売中。取り扱っているのは、三月兎2号店などの三月兎各店だ。

microUSB端子がカバーでガードされている、Xperia Zシリーズの充電にはマグネット固体タイプがオススメ。これまででは珍しい巻取りケーブルがアキバで発売された

 Xperia Zシリーズに対応するマグネット式充電ケーブルの新モデル。充電ドック用の金属端子にマグネットで接着するタイプの製品で、防水防塵仕様のカバーを開閉することなく充電できるのがメリットだ。これまでも同様のケーブルやコネクター、充電ドックなどが発売されていたが、巻取り式タイプのモデルは珍しい。

 対応として挙げられているXperia Z1とZ1fのほか、ショップによれば「Xperia Z Ultraでも充電できる」とのこと。折しも「Xperia Z Ultra」は25日から国内での発売が発表されたばかり。購入を考えているユーザーは、お先にケーブルの方を確保しておくのも悪くなさそうだ。

縮めれば持ち運びも簡単で、伸ばせば約70cmほどになる。また、このケーブル以外にもアキバ各店には格安ケーブルやコネクターが入荷していた

 ケーブル長は伸ばした状態で約70cmで、縮めた状態で約10cm。三月兎各店にて1780円で販売されている。

 また、同時に三月兎各店とRED ZONEには、従来タイプのケーブルとコネクターの格安モデルも入荷。こちらはの価格は525円だ。

【取材協力】

カテゴリートップへ

注目ニュース

ASCII倶楽部

最新記事

プレミアムPC試用レポート

ピックアップ

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ASCII.jpメール デジタルMac/iPodマガジン