このページの本文へ

OCNの格安SIMに、SMS&SIM追加オプション

2013年12月06日 15時45分更新

文● ASCII.jp編集部

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

 格安データ通信SIMの雄である「OCN モバイル ONE」でSMSオプションとSIM追加サービスが開始される。12月17日からウェブサイト上で申し込みを受け付ける。

月126円でSMSオプション 来年1月まではSIMの交換無料!
1枚あたり月472円でSIMの追加が可能に

 MVNOで提供されているデータ通信専用のSIMをスマホで利用すると、端末によってはアンテナ表示がされなかったり、バッテリー消費が早くなる現象(セルスタンバイ問題などと呼ばれる)が発生する。SMSオプション対応でこの問題が解消される。また、LINEなどユーザー認証にSMSを利用するサービスの利用も可能になる。

 OCNのSMSオプションは月126円。SMSの送信は国内は1通あたり3.15円(月5通まで無料)、海外は50円。

 なお、SMSオプション追加にはSIMカードの交換が必要で、手数料として1890円かかるが、12月17日~2014年1月31日まではキャンペーンとして手数料は無料になる。

 一方、SIMカードの追加はあらかじめ決められた通信量を複数枚のSIMカードで共有できるというもの。「OCN モバイル ONE」では、ユーザーが1枚単位でSIMを追加でき、1枚あたり月472円の料金が加算されていく形だ(全コースで利用可能)。また、発行手数料として別途1890円がかかる。

 枚数は最初に契約する1枚を含めて、最大5枚まで。元々のサービスと同様に標準サイズ/microSIM/nanoSIMから選ぶことができる。なお、複数枚のSIMでシェアされるのは高速通信が可能な通信量だけなので、容量内であれば同時に高速通信を利用でき、また超過時もそれぞれ規制速度内で通信できるとのこと。


■関連サイト

カテゴリートップへ

注目ニュース

ASCII倶楽部

最新記事

プレミアムPC試用レポート

ピックアップ

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ASCII.jpメール デジタルMac/iPodマガジン