このページの本文へ

世界168カ国で展開

日本は無理でも、世界なら!? 自分がモテる国が見つかるiPhoneアプリ「GooLook」

2013年08月09日 22時00分更新

文● 菅谷/ASCII.jp編集部

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷
GooLook、世界のイケメンを目指せ!

 「※ただしイケメンに限る」とはネット上で流行中の、男性に対する好意的な発言の後に使われる表現だ。オタクでもいい、貧乏でもいい、学歴なんて関係ない、彼女なんて誰でもできるよ、多くの場合これらの言葉の言外には「※ただしイケメンに限る」が隠されている。この厳しい現実に涙を呑んできた人も多いのではないだろうか。言うまでもなく筆者もその一人である。

 しかし、よく考えてみよう。イケメンとは何だろう? もしかしたら日本以外の国なら自分がイケメンなのではないか、モテモテなのではないか。そんな可能性があるのではないだろうか。日本を出て、アジア、ヨーロッパ、アフリカ、世界中で自分の本当の隠れた可能性を追求してみたくはないだろうか。そんな飽くなき挑戦者、現代のフロンティアにオススメのiPhoneアプリ「GooLook」をウィーヴがリリースした。

日本では無理でも、世界なら……!

 GooLookはベータ版が昨年リリース、2週間で2万2000ダウンロードされた。最終的には100カ国以上のユーザーに利用され、満を持しての正式版となる。GooLookは自分の顔がどの国のどの地域で人気があるのかがわかるアプリだ。世界地図から自分の顔写真を送りたい国・地域を選び、写真を送信。各国ユーザーのトップ画面に自分の顔が表示され、反響が得られる。その反響をもとにして「どの国・どの地方で自分の顔が人気か」「世界中のユーザーの中で自分は何番目に人気か」を知ることができる。

 世界中で筆者のことを待っている人がいる、日本以外ならいけるはずだ! そう思い意気揚々と早速登録してみた。

登録をスタート、SNSを選択

 GooLookにはFacebookやTwitterのアカウントを使ってログインできる。SNSのアカウントを使いたくない場合は、ゲストユーザーとして登録できる。これでシャイボーイ、シャイガールも安心だ。

性別を選ぶ

 続いて性別の登録。後で性別の変更はできないので注意が必要だ。

性別の次はついに地域選択! 世界に飛び立とう

 いよいよ地域選択。アジア、北アメリカ、ヨーロッパ、南米、オセアニア、アフリカ。世界中から選ぶことができる。

国の選択

 選択できる国は168カ国。膨大な国の量に「どこかでイケメンになれるのでは」と希望が膨らむ。

日本国内だと三大都市を筆頭に、北は北海道、南は沖縄まで選択できる

 国を選んだあとは都市/地方を選ぶ。国というざっくりした枠組みだけで終わらない、詳細な設定ができる。

 ここまで設定して登録は終了となる。あとは顔を登録して反応を待つだけだ。

パソコン片手に早速登録。アスペクト比の影響か、実際よりスリムに映っている

 編集部にて仕事道具のパソコンと、たまたまあった虫取り網を持って撮影。パソコンと虫取り網のギャップに世界の女性はメロメロになるに違いない。

送りたい性別と国を選択する。選択後は自動で50人に送ってくれる。

 送る性別は当然女性を選択、国選択は個別の国でなく、無限の可能性に賭けて海外という抽象的なくくりを選択した。海外の誰かのもとに顔写真よ、届け!

 このようにGooLookは登録するだけで夢を与えてくれる素晴らしいアプリであるが、今後いくつかの新機能の追加がすでに予定されている。まず、8月中に「ワールドランキング」という世界各国の人気顔をランキングした機能が実装される予定だ。さらにこの機能を利用して、それぞれの国・地方でモテる顔を解き明かしていくアプリ上のイベント「5大陸横断 世界のモテ顔 世界ワールドツアー」の実施も年内に予定している。またユーザー同士でコミュニケーションできる「ピクチャット」という機能も9月にリリース予定だ。ピクチャットはユーザー同士のコミュニケーションというベータ版から多く寄せられていた要望に応える写真でのチャット機能になるという。国を超えて、言語を超えての交流にますます胸が高鳴る。

 GooLookはiOS4.3以上のiPhoneに対応している。App Storeから無料でダウンロードできる。世界のイケメンを目指して登録しよう。

カテゴリートップへ

Apple Store オススメ製品

ASCII.jp RSS2.0 配信中