このページの本文へ

「電撃義勇軍」の 『ブラウザ キングダムライジング』日記 第2回

『ブラウザ キングダムライジング』の覇者を目指し“電撃義勇軍”結成! 三者三様の新米君主はいかなる国を作るのか――

2013年07月23日 17時00分更新

文● 電撃オンライン編集部

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

【序盤攻略】ほっちゃん♂の場合――千里の道はクエストから

 こんにちは、この手のシミュレーションゲームは初プレイとなるライターのほっちゃん♂です。OBTは登録したものの、あまり触れられずに終了してしまったので実質プレオープンからのスタートとなります。ゲームの知識的に他の電撃メンバーと比べ出遅れてしまいましたが、ここから怒涛のプレイで追いつきたいところ!

『ブラウザ キングダムライジング』
▲案内人はもちろん萌えっ娘の“水鏡娘”に決定。武将はとかちやさんと被っちゃったので割愛します。

 まずはシステムを覚えるため“深く考えず、クエストに従って進行”を徹底することにします。冒頭でも言ったとおりシミュレーションゲームをしっかりと遊ぶのは初めてなので、とにかく知識を身につけながらゲームに慣れることを最優先にしました。

 クエストでは領地取得から施設の建造などひと通りの要素に触れられ、なおかつそれらがどのような効果を持つのかの解説が入る親切設計。報酬で得たBPや資源を活用し、サクサクとゲームが進行していきます。

『ブラウザ キングダムライジング』 『ブラウザ キングダムライジング』
▲ゲーム開始時のチュートリアルをしっかり受けたうえで、プレイ中に気になった部分は画面右上のアイコンから飛べるヘルプ&サポートをチェック。▲クエストを達成すれば資源などの報酬を得られるので、積極的にこなしていきたいところ。

 ある程度仕様を理解してきたところで、資源を十分に得るため施設の建設に移ります。城から東側に森林と岩山、北西に鉄鉱山が見えるので、その周辺に狙いを定め領地化することに。武将があまり育ってなく、土地レベルの高い場所を領地にするのは難しかったので☆1の空き地の制圧を重点的に行いました。

『ブラウザ キングダムライジング』 『ブラウザ キングダムライジング』
▲土地レベルが高い空き地で遭遇する敵は強く、運よく1カ所だけ制圧できたものの、安定して領地化することは現段階では難しかったです。▲建設したあとに配置を変えたい場合は解体をすればOK。作業完了までに必要なリアル時間が長めで、消費した資源も戻りませんが、建てる場所に悩みすぎて領地を空けっぱなしにするのはもったいない!

 資源が潤い、施設のレベルアップやクエスト用の施設を建てていたところでタイムアップ。今回は序盤ということもあり、内政に終始してしまいました。現在はこの原稿を執筆しつつ、施設ができ上がっていく様子を眺めています。まだまだ他にも作りたい施設がたっぷりですが、“NPC城最速攻略キャンペーン”が実施中なので、武将を育ててNPC城に攻め込みたいですねぇ。そのためにも、斥侯兵の研究をしないと(汗)。

『ブラウザ キングダムライジング』
▲原稿を書いている段階での内政状況はこんな感じ。領地をさらに広げるため、名声獲得時間を短縮する“銅雀台”の建設を次なる一手にしようと考え中です。
『ブラウザ キングダムライジング』 『ブラウザ キングダムライジング』
『ブラウザ キングダムライジング』 『ブラウザ キングダムライジング』
▲現在使用しているデッキ構成はこちら。と言ってもまだほとんど戦わせておらず、内政タイプを集めた部隊は“内政スキルを使う”というクエストのために作っただけなので、今後ガラッと構成が変わる可能性大です。

この連載の記事

週刊アスキー最新号

編集部のお勧め

ASCII倶楽部

ASCII.jp Focus

MITテクノロジーレビュー

  • 角川アスキー総合研究所
  • アスキーカード
ピックアップ

デジタル用語辞典

ASCII.jp RSS2.0 配信中