このページの本文へ

前へ 1 2 3 次へ

「電撃義勇軍」の 『ブラウザ キングダムライジング』日記 第2回

『ブラウザ キングダムライジング』の覇者を目指し“電撃義勇軍”結成! 三者三様の新米君主はいかなる国を作るのか――

2013年07月23日 17時00分更新

文● 電撃オンライン編集部

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

【序盤攻略】AOの場合――孤独な英雄、天下を得ず

 『キングダム ライジング』のプレオープンが……きたあああああぁぁ! どうも。AOです。いやー、OBTのデータが引き継がれないと知らなくて、プレオープンに移行した時はショックでした。OBTではSRが3枚出たって言うのに……。あ、そんなネガティブな話はいいですよね。むしろ経験を生かして「効率のいいスタートダッシュを決めてやる」ぐらいな気持ちで行かなきゃ。

『ブラウザ キングダムライジング』
▲まずは初期武将を上の4人から選択。せっかくだから俺はこの張飛を選ぶぜ! なんたって蜀ファンだからね。ちなみに好きな武将は趙雲です。OBTの時は同盟名も趙雲、キャラクターアイコンも趙雲にしていました。は~、今回も趙雲を早くゲットしたいよー。

 初期設定&チュートリアルも終わって、早速ゲームプレイを開始。このゲーム、国力がなければ何にもできないので、差し当たって畑、製鉄場、採石場、伐採場をバランスよく建設しながら、武将カードを引いて部隊を編成していきます。あとは【領地を取る→建物を立てる】を繰り返していく。よーし、しばらくは国力が安定するまで同じ作業を繰り返すだけだ……と、思うじゃん? 違うんです、そうじゃないんです。ここは乱世。悠長なことをしていたら、他の君主とドンドン差がつくことは明白です。初プレイなら迷わずそうしたけど、今回はひと味違います。そんなわけで最初の一手はこれ。

●天下統一のコツは“人の和”にあり!

 かの有名な諸葛孔明は言いました。「曹操は天の刻を、孫権は地の利を持って躍進しました。ならば劉備様、あなたは人の和を以って、天下に名乗りをあげるといいでしょう」。小説の受け売りだけど、こんなセリフがあったはず。つまり何が言いたいかというと「大志を成し遂げたいのなら多くの人と友だちになれ」というわけです。そう、天下統一の第一歩は同盟にあり! なので最初は同盟募集中のプレイヤーさんに、“書簡(メール)”を送って同盟申請をすることに。途中のやりとりは省略するけど、無事に“友好同盟(一時的に協力できるシステム)”を組んでもらうことができました。これで味方を増やしていけば進攻し放題だぜ!

『ブラウザ キングダムライジング』 『ブラウザ キングダムライジング』
▲同盟関連のクエストもいっぱいあるから、報酬で国力がウハウハ。それにチャットするのは楽しいです。リアルじゃそんなに友だちいないから……ははは。▲メールを送る時は礼儀正しく。緊張しすぎてメール作成に30分かかっちまった!

●内政は計画的に!

 そんな感じで同盟を募集しつつ、領地拡大を再開。とはいえ、何も考えずに作業を続けていくのは非常に効率がよろしくない。無計画な政策をするとダメなのは、すでにわかってるから! その経験を踏まえ、以下の方針を定めました。

・“大農園”、“大伐採場”などの大型資源施設を建てる
・合戦のために兵種の研究を進めていく
・NPC城キャンペーン達成を目指す

 “大○○”系の施設は資源の入手量が段違いだから、早く作って損はなし! 同じ施設が4つ固まっている場所にしか建設できないので、グリッドの位置取りを考えて領地を獲りたいところです。個人的にオススメなのは、城の東と北のマップ。特に東側のマップは“大伐採場”、“大製鉄所”の立地条件が整っているうえ、空き地のレベルも低めなので狙い目かな。他にやっておきたいのは、合戦に向けた兵士の作成&研究。どっちも時間が掛かるので、余裕がある時にやっておくように。

『ブラウザ キングダムライジング』 『ブラウザ キングダムライジング』
▲こんな風に施設を4つに固めながら、領地を広げていく。国力に余裕があったら、研究所&各種兵士作成施設を建設しておくと吉。▲兵士の研究はとにかく時間がかかる! 終了時間を確認して、小まめに指示を出したい。

 で、個人的に挑戦したいのが“NPC城最速攻略キャンペーン”。要は期間内にNPC城を早く落とすとプレゼントがもらえるので、ぜひ達成しておきたい! 序盤は総攻撃力40,000ぐらいあれば落とせるみたいなので、それまでは武将育成もみっちり育てないと。となると、欲しいのは優秀な武将カード! そんなわけで、僕が入手した将来有望な武将たちを紹介させてください。


『ブラウザ キングダムライジング』

●UR夏候惇

 うおおおぉぉ、URきたあああぁぁぁ! しかも魏の猛将、隻眼の夏候惇!! 特技は“騎将の攻陣”(騎兵科の兵士の攻撃力が49%、騎兵科の武将の攻撃力が66%、移動速度が52.5%上昇)。夏侯惇さん1万年と2,000年前から愛してました!


『ブラウザ キングダムライジング』

●UC関羽

 ご存じ、桃園の三兄弟の1人。成長率も全体的に高くて、新規プレイヤーに優しい。特技“覇王の進撃”(全兵士&武将の攻撃力を12%アップ)を持つので、どの兵種と組ませても問題なさそう。


『ブラウザ キングダムライジング』

●C伊籍

 戦闘はからっきしだけど、特技“伐採知識”で内政をサポートしてくれる縁の下力持ち。UC劉表、UC張魯たちと部隊を組んで国を支えてくれています。


『ブラウザ キングダムライジング』 『ブラウザ キングダムライジング』
▲☆2以上の空き地はUR夏候惇の部隊にお任せ! 騎馬は移動速度も速いし、ありがたいわー。▲文官(内政タイプ)同士で部隊を組ませた時に発動する内政スキルが地味に便利。

 初週のプレイは大体こんな感じでした。他のメンバーがどんなカードを引いたのか気になるけど、せめてURが出たのは僕だけだと信じたい。ちなみに本音を言うと、やっぱり趙雲が欲しかった……。次の記事までに趙雲を手に入れて、その成長記録を掲載してやるぜ!

前へ 1 2 3 次へ

この連載の記事

週刊アスキー最新号

編集部のお勧め

ASCII倶楽部

ASCII.jp Focus

MITテクノロジーレビュー

  • 角川アスキー総合研究所
  • アスキーカード
ピックアップ

デジタル用語辞典

ASCII.jp RSS2.0 配信中