このページの本文へ

人気声優が集結!「ガールフレンド(仮)」イベントがアキバで

2012年12月10日 20時00分更新

文● 伊藤真広

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

人気ソーシャルゲームに出演する声優6人が共演

左より櫻井明音役佐藤利奈さん、望月エレナ役原田ひとみさん、姫島木乃子役水橋かおりさん、村上文緒役名塚佳織さん、優木苗役日高里菜さん、柊真琴役荒川美穂さん

 サイバーエージェントが運営するコミュニティー&ゲームSNS「Ameba」でサービス提供中の人気声優60人が出演するソーシャルゲーム「ガールフレンド(仮)」。今回、ニッポン放送が放送している「ミューコミプラス」とコラボレーションした無料公開イベント「ガールフレンド(仮)×ミューコミプラス 豪華声優出演!! 『耳で萌える』公開無料イベント@秋葉原★」を9日に秋葉原のUDX アキバ・スクエアにて開催した。

 この日のイベントには、出演する60人の声優から、櫻井明音役・佐藤利奈さん、望月エレナ役・原田ひとみさん、姫島木乃子役・水橋かおりさん、村上文緒役・名塚佳織さん、優木苗役・日高里菜さん、柊真琴役・荒川美穂さんの6人が出演。人気声優が6人が出演するにもかかわらず無料という太っ腹なイベント。会場となったアキバ・スクエアに入りきれないほどの多くの人が来場し、イス席はもちろん立ち見席のほか、会場外のスペースまで、多くの人が駆けつけてイベントの模様を見守った。

当日用意されていたキャラクターパネル。左より、櫻井明音、望月エレナ、姫島木乃子 、村上文緒、優木苗、柊真琴

 「ガールフレンド(仮)」の収録はバラバラに行ない、ゲーム内でも共演することのない6人だが、この日のイベントでは特別企画として、舞台となる学園のある昼休みの1コマを演じる「それは、とある昼休みの出来事」と、選抜のなかでキャラクターたちが会話をしたという設定の「とある選抜の声」の2つのスピンオフショートストーリーを、来場者たちの前にしてアドリブを混ぜつつ生で演じた。

 「ミューコミプラス」のレギュラーコーナーでゲストの声優に言ってもらいたいセリフを呼んでもらう人気コーナー「変態音響監督」の出張版「変態音響監督@秋葉原」も実施。事前にTwitterを使って募集したセリフの数々を、6人の声優がキャラクターになりきって演じた。「変態音響監督@秋葉原」コーナーは、通常だと1人の声優にセリフを呼んでもらうだけなのだが、今回はほかのキャラクター用に投稿されたセリフを、別のキャラクターにも呼んでもらうスペシャル版を展開。名塚さんと荒川さんの2人が「告白風のセリフ」を読む際には、かわいい女の子が大好きな原田の目の前まで迫って読み上げ、原田が思わず狼狽するなどライブ感溢れる内容に来場していたファンたちは大きな拍手が上がった。

 イベント後半には、それぞれのキャラクターを演じる声優がサインを入れたキャラクターパネルをプレゼントする「大じゃんけん大会」を実施した。 終了時間を50分近くオーバーしていたイベントも終盤へ。最後に出演者それぞれが、この日のイベントの感想を述べて、この日のイベントは終了となった。

カテゴリートップへ

注目ニュース

ASCII倶楽部

最新記事

ASCII.jpメール アキバマガジン

クルマ情報byASCII

ピックアップ