このページの本文へ

人差し指マウスにタブレットに使えるOTGケーブルが付いた!

2012年09月07日 11時30分更新

文● 絵踏 一

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

 スマートフォンやタブレットのmicroUSBポートに接続できる人差し指装着型マウス「USBオプティカルフィンガーマウス」がイケショップで販売中だ。価格は980円。

人差し指に装着するコンパクトな光学式マウスが販売中。マウス自体はとくに珍しくはないが、便利なOTGケーブルという便利なオマケ付きなのだ

 パッケージや製品に見覚えのある人もいるかもしれない。そう、このマウス自体は随分以前からアキバでも販売されている代物で、それ自体に珍しさはない。たまに特価品として店頭に積み上げられることもあるアイテムだが、特筆すべきはその付属品。販売店のイケショップが独自にOTGケーブルを同梱しているため、ホスト対応のmicroUSBポートをもつタブレットなどのポインティングデバイスとして使用できるのだ。

USBをmicroUSBに変換、ホスト対応のmicroUSBをもつスマホやタブレットで使用できる。同様のケーブルは別途300円で単品販売されている

 付属するのは、同店が300円で販売中の「microUSB OTG Host Cable」相当のケーブル。ショップによれば「相性が出る場合もあるため、すべての端末での動作を保証するものではない」とのこと。とはいえ気軽に買える価格でもあるため、日頃大型端末を愛用している人は試してみるのも面白そうだ。

【取材協力】

カテゴリートップへ

注目ニュース

ASCII倶楽部

最新記事

プレミアムPC試用レポート

ピックアップ

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ASCII.jpメール デジタルMac/iPodマガジン