前へ 1 2 3 次へ

NEXTGEAR-MICRO im600PA2-SPなら、俺の嫁もぬるぬる動くぞ

マウスコンピューターのゲーミングPCでPSO2cβを遊び倒した

文●林 佑樹

  • お気に入り
  • 本文印刷

PSO2クローズドβを満面の笑みでプレイ中の筆者。NEXTGEAR-MICRO im600PA2-SPのおかげで快適だ

オーバースペックなPCでPSO2を遊んでいたレポート

 編集部がどん引きするくらい「ファンタシースター」シリーズファンである筆者は、4月19日から4月30日まで行なわれていた「ファンタシースターオンライン2」(以下、PSO2)のクローズドβを笑顔でプレイしていた。

 昔話をすると、出会いは1990年11月21日。スーパーファミコンの発売日で、スーパーファミコンを買いに行ったハズが、メガドライブを購入し、そのときに「時の継承者 ファンタシースターIII」を同時購入。サイバーパンクな世界にはまってしまったのだ。いわゆるメガドライバーでセガ信者という、よくあるゲーマーに育った。

 そのあと「ファンタシースター」「ファンタシースターII 還らざる時の終わりに」「ファンタシースター 千年紀の終わりに」「ファンタシースターII テキストアドベンチャー」などを楽しんだ。

 ドリームキャストが登場してからはもっぱら「ファンタシースターオンライン」。PSPのシリーズも楽しくプレイしている。近年のタイトルではあるので「ファンタシースターオンライン」の名前を知っている人も多いだろう。またPCタイトルとしては「ファンタシースターユニバース」も新しい。
 (編集「そろそろ本題に……」)

PSO2は4月19日から4月30日までクローズドβが開催されていた。というかこの記事、1ページ目にPCの話題が皆無なんですけど

 さて、PSO2。「ファンタシースターオンライン」の続編として位置づけられており、信者的には「ファンタシースター 千年紀の終わりに」の続きはどうなったんですかと気になるところだが、オープニングを見る限り、伏線の回収はあるようだ。また、マルチエンディングだった「時の継承者 ファンタシースターIII」の地球到達エンドからの派生は確定したのかなぁなどなど。

 「時の継承者 ファンタシースターIII」の舞台は惑星ではなく、実は宇宙船アリサⅢで「ファンタシースターオンライン」の遺跡がアリサⅢということなので、ファンとしては「ファンタシースターオンライン」とPSO2のつながりも気になるところだ。
 (編註:このあとも思いっきり考察が書かれていましたが、今回はNEXTGEAR-MICRO im600PA2-SPの記事なので割愛)

 そんなおり、エンジェルスマイルで「フォースのチャージの仕様がだいぶ疑問だが、銃剣で殴りフォースが楽しいから、いいっ!」と遊んでいたところ、編集部から大型の段ボールが届いた。メンテ時間に連絡を取ったところ「届いたPCでPSO2を遊んでください」とのこと。

 PSO2推奨パソコンも出ますものね~と思いつつ、開封したところ出てきたのはマウスコンピューターのハイエンドゲーミングモデル「NEXTGEAR-MICRO im600PA2-SP」。オーバースペックにもほどがあるマシンだった……あれ?

前へ 1 2 3 次へ