MacPeople 2012年2月号から連載が始まった「ユザーンの川越コンピューター学園」。3回目のゲストはミュージシャンの小山田圭吾さん! 学生時代の好きだった音楽の話や初めて使ったマックの話を聞かせてくれました! そんな連載の模様をASCII.jp読者の皆さまに少しだけお見せいたします!!
今月の転入生:小山田圭吾(おやまだけいご)
’89年に「フリッパーズギター」のメンバーとしてデビュー。バンド解散後、’93年に「CORNELIUS」(コーネリアス)として活動をスタート。’98年に米マタドールレコード社と契約。自身の活動以外にも、国内外多数のアーティストとのコラボレーションやリミックス、プロデュースなど幅広く活動している。
「ユザーンはなんでタブラ始めたの?」
小山田 ユザーンのその格好、完全に不良だね(笑)。アフロにあごひげで、制服。
ユザーン 小山田さんは似合ってますよ!
小山田 僕、制服着るの初めてなんだよね。
ユザーン 小山田さん、和光でしたっけ。和光は中学から私服なんですか?
小山田 小学校からそうだったよ。
ユザーン 小・中・高と和光だったんですね。なんだか育ちがよさそうだな。
小山田 大学には推薦がもらえなくて行けなかったんだけど。
ユザーン 成績不良だったんですか?
小山田 いや、遅刻が多くて。「遅刻は何日以内まで」という推薦の規定があったらしいんだけど、それについてよく知らなかった(笑)。ところで意外とこれ着心地いいんだね。洗濯とかってどうするの?
ユザーン ウチは普通に洗濯機で洗ってましたけど、ウールが入っているモノだとクリーニングに出さなきゃいけないらしい。まあ毎週洗うわけでもないだろうから、学生服って基本的に汚いんですよ。
小山田 そうだろうね(笑)。あ、これポケットに手を突っ込むと楽だね。
ユザーン ですよね。みんなそこに手を入れるんで、そこだけテカテカになってたりしますよ。小山田さんはどんな学生時代を送ってたんですか?
小山田 中1のときは軟式テニス部に入ったんだけど、半年で面倒くさくなってやめて、そのあとはずっとバンドばっかりやってた。学内のと掛け持ちで、ほかの高校の友達と別のバンドを組んだりして。
ユザーン へー。
小山田 文化祭とかになると、普段サッカー部のやつが突然「バンドやりたい。俺がボーカルで」みたいなことを言い出すんだよね(笑)。そういうのを手伝ったりもしてた。当時、ギター弾ける人がけっこう少なかったんだ。
ユザーン 最初にやったのは何系のバンドでしたか?
小山田 ハードロックで、ヘヴィーメタルな。ブラック・サバスとかレインボーのカバーをやっていたね。
ユザーン ヘヴィメタ好きだったんですか?
小山田 好きだったよ。中1くらいのとき、メタルブームだったもん。レインボーはドラムをやっていた友達がファンだったから。小学校の頃は、なんだろう。「ザ・ベストテン」とかで流れてたような'70年代の歌謡曲かな。もっと小さいときは普通にテレビのアニソンとか、特撮物の音楽とかを聞いてたね。ユザーンはなんでタブラ始めたの?
ユザーン 川越のデパートで売ってたんですよ。インテリアにいいかな、と思って買ってしまって。
小山田 確かに見た目かわいいよね(笑)。そっか、タブラの音を聞いて「これはいい」とか、そういうことじゃないんだ。
ユザーン 一切そんなことないですね。だから今すごく後悔していますよ(笑)。この楽器、まったくツブシが効かないんです。なにやってもインドっぽくなる。
小山田 そこがすごいとこだよね。でもさ、何にでもちゃんと幅広く合わせてるじゃん。低音も高音も出るし、音階もあるし。曲に音程をきちんと合わせてコード弾いたりしてるの、あれすごく面白いよ。
ユザーン なんとか頑張ってるんです。あんなふうに音階違いのタブラ並べて演奏するの、実はインドでも誰もやってないんですよ。だいたい、あんなに運ぶだけで重いし。
小山田 タブラ6個とか持ってきてたもんね。あれは確かにしんどそう。ユザーンは車持ってないでしょ?
ユザーン 車ないですねー。でも小山田さんも乗ってないですよね。
小山田 まず、免許がないよ。取るタイミングを完全に逃してしまった。19歳くらいの「免許取りに行こうかな」って思った時期に交通事故に遭って。結構ひどい事故で3カ月くらい入院してたんだ。そのあとも2回くらい事故に遭い、車がちょっと怖くなってしまって。もう車には乗らないでおこう、ということにした。
ユザーン でも運転とかあこがれません?
小山田 あこがれる! 運転できる人を尊敬してるよ。もう免許ないということ自体が恥ずかしいもん。ユザーンは免許ある?
この続きはMacPeople 2012年4月号で!
U-zhaan(ユザーン)
インドの打楽器「タブラ」の奏者。ザキール・フセイン氏、オニンド・チャタルジー氏に師事するため毎年インドに出かけている。インドでつぶやいたTwitterのコメントをまとめた書籍「ムンバイなう。」((株)スペースシャワーネットワーク刊)が好評発売中
文/U-zhaan
写真/今井宏昭
スタイリング/志葉則行
衣装協力/学生服クズタニ(【URL】http://www.kuzutani.com/)