このページの本文へ

Koolance「SEN-LK001 Water Leak Detector」

ありそうでなかった! 水冷用の水漏れ探知デバイスが発売

2011年02月11日 23時21分更新

文● 増田

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

 Koolanceから水漏れを感知しアラームで警告してくれるというリークセンサー「SEN-LK001 Water Leak Detector」が発売となった。

Koolanceから水漏れを感知しアラームで警告してくれるというリークセンサー「SEN-LK001 Water Leak Detector」が発売

 今までありそうでなかった、水冷システム用の3.5インチ内蔵型水漏れ探知用デバイス。Koolance製のクーラント「LIQ-702」または「LIQ-705」を使用時、ケーブル状のセンサーが水漏れを感知した場合にアラームが鳴り、緑LEDが赤LEDに変わるという。
 ユーザーは任意の箇所に付属のケーブルをあらかじめ設置しておく必要がある。いざ、水漏れという場合にどれほど効果を発揮してくれるか(そもそも間に合うのか?)という問題はあるものの、被害を最小限に抑えるという意味ではアリなのかもしれない。
 価格はオリオスペックで4780円。水漏れ探知用のケーブルは最大3本まで接続可能で、製品にはあらかじめ1本付属。同店によると近日中にケーブル単体の販売も始めるという。

ケーブル状のセンサーは長さ46cm。ユーザーは任意の箇所に付属のケーブルをあらかじめ設置しておく必要がある

【関連サイト】

【取材協力】

カテゴリートップへ

注目ニュース

ASCII倶楽部

最新記事
ピックアップ

ASCII.jpメール アキバマガジン

ASCII.jp RSS2.0 配信中