このページの本文へ

前へ 1 2 3 次へ

2万5000人の声をランキング化! Androidユーザー必携の無料アプリ 

オリコンアプリランキングで、自分の欲しいアプリを絞り込め!

2011年05月20日 10時00分更新

文● 広田稔

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷
Android端末を買ったら、まずはアプリ探し。そんなシチュエーションで「オリコンアプリランキング」が役立ってくれる

 海外ではiPhoneを上回る人気とも言われるAndroidスマートフォン。普及台数は1億台、アプリの開発者は45万人、インストール済みのアプリ数は45億本──。グーグルは5月10日に開いた開発者向けイベント「Google I/O」では、そんな少し驚く数字を報告している。

 日本でも昨年後半から「Galaxy」「Xperia」「GALAPAGOS」「REGZA Phone」など、Android端末のブランドがいくつも登場している。2011年に入ってもその勢いがますます加速しそうだ。

 筆者もそんな流れに乗って、auの「htc EVO WiMAX ISW11HT」を購入し、使いこなすべく試行錯誤しているひとり。一番興味があるのはアプリだ。高機能なスマホも「ソフトがなければただの板」なので、面白そうなツールはどんどん試して、強い板を作っていきたい。今回は、そんなアプリ探しに役立つ情報アプリ「オリコンアプリランキング」を紹介する!


アプリ探しの不満を解決してくれる!

 実はAndroidアプリを探すにあたって不満に感じていたのが、「Androidマーケット」の取っ付きにくさだ。ジャンルやキーワードでアプリを検索できるが、その数は膨大。「これだ!」というアプリにたどり着くまでが長い。名前が分かっていればまだしも、ゼロの状態から面白そうなアプリを見つけるのは至難の業だった。

 アプリに付いているユーザーレビューにも物足りなさがある。具体的ではない感想や、感情に任せて批判を殴り書きするケースも散見した。特に有料アプリとなると、買って失敗しないかと躊躇することもしばしばだ。

Androidマーケットを開いて(左)、「オリコン」と検索すると、リストに「オリコンアプリランキング」が現れる(右)
アプリのページを開いて右上の「無料」ボタンを押すと「OK」に変わるのでさらにタップしよう。あとは待っていればダウンロードとインストールが完了する

 そんなときに出会ったのが、オリコンアプリランキング。無料で使えて、しかも有益な情報が集められた便利なAndroidアプリだ。知り合いの編集者やライターの口コミやウェブサイトのアプリ特集とは異なる新しい選択肢として重宝している。

 グーグルも5月12日に「無料アプリ」や「新着の有料アプリ」といった新しいランキングを追加しているが、信頼のおける審美眼や分かりやすいテーマの絞り込みという点で、こうした専用アプリはとても使いやすい。

前へ 1 2 3 次へ

注目ニュース

ASCII倶楽部

最新記事

プレミアムPC試用レポート

ピックアップ

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ASCII.jpメール デジタルMac/iPodマガジン