このページの本文へ

2010年4月開始アニメ特集 第2回

春のアニメ大改編期! 押さえるポイントはココだ!(第2編)

2010年03月31日 23時00分更新

文● コンテンツ計画

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

「メジャー」がNHKに帰ってくる!
吾郎が「夢の舞台」のメジャーリーグで、いよいよ活躍!!
「メジャー 第6シリーズ」

作品解説
 主人公・茂野吾郎が野球を通してさまざまな仲間と出会い、成長していく本作は、1994年から「週刊少年サンデー」(小学館)に連載されている満田拓也の野球漫画「MAJOR」が原作。少年サンデーコミックスでは最多巻数(既刊74巻)を誇っており、第41回小学館漫画賞も受賞している。
 テレビアニメは2004年から放送されており、現在までに第5期までが放送されたほか、2008年12月には劇場版も公開されるなど、その人気の高さが窺い知れる作品だ。
 第6期となる本作でも、福島利規監督をはじめ、シリーズ構成と脚本に土屋理敬、キャラクターデザインに大貫健一など、これまでの「メジャー」シリーズを手がけてきたスタッフが再集結。野球ワールドカップ大会で活躍し、“夢の舞台”であるメジャー・リーグに挑戦をしていく吾郎を描く。

あらすじ
 野球のワールドカップで活躍した茂野吾郎は、ついにメジャー球団「ホーネッツ」に昇格する。
 しかし、開幕後の吾郎は突然崩れて降板ばかり……。吾郎を襲ったのは、「投球恐怖症」だった。ワールドカップの決勝でサヨナラ負けをしたことが、吾郎の心の奥底に影を落としていたのだった。
 治療を受けた吾郎から重い症状は消えたが、今までのような投球ができず、冴えない登板が続く。ようやく“夢の舞台”であったメジャー・リーグでの活躍の機会を得るまでになったが、これまでにない“自分自身との闘い”に悩むこととなる吾郎。
 しかし、家族をはじめ、周囲の人々のサポートもあり、吾郎はプロのプレイヤーとしての生き方に目覚めていく。
 復活を遂げた吾郎の影響もあり、ホーネッツはチーム一丸となって地区優勝に向かって勝利を重ねていく……。

スタッフ
原作:満田拓也
監督:福島利規
シリーズ構成:土屋理敬
音楽:中川幸太郎
アニメーション制作:Synergy SP
制作:NHKエンタープライズ
制作・著作:NHK、小学館集英社プロダクション

オープニングテーマ TRIPLANE「心絵」
エンディングテーマ メガマソ「トワイライトスター」

キャスト
茂野吾郎:森久保祥太郎
ジョー・ギブソン・ジュニア:浪川大輔
ジョー・ギブソン:落合弘治
佐藤寿也:森田成一
清水薫:笹本優子
茂野英毅:咲野俊介
茂野桃子:野田順子
ほか

テレビ放送情報
NHK教育 4月3日から毎週土曜日18:00~
(※放送日時は放送局の都合により変更になる場合があります)

公式サイトURL http://www.nhk.or.jp/anime/major/

→次ページへ続く

カテゴリートップへ

この連載の記事

注目ニュース

ASCII倶楽部

ASCII.jpメール アキバマガジン

クルマ情報byASCII

ピックアップ