このページの本文へ

iPhoneを揺すってドロップを取り出す「DropOut」

2010年03月11日 18時30分更新

文● ASCII.jp編集部

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

 ターゲット・エンタテインメントは5日、iPhone/iPod touch向けパズルゲームアプリ「DropOut」をリリースした(iTunes Storeで見る)。価格は230円。

DropOut DropOut DropOut
DropOut。色とりどりのドロップが現れる。食べられないのが残念だ

 DropOutはiPhoneやiPod touchをドロップ缶に見立てて、その中から1つの決められたドロップを取り出すというパズルゲーム。本体を傾けたり揺すったりして「ターゲットドロップ」という特定のドロップを缶の穴に誘導すると、効果音ともに飛び出しステージクリアとなる。

 ドロップの動きにはこのゲームの為に用意された特殊な物理演算処理が適用され、同じ状況は再現できないようになっている。一度は簡単にクリアできたステージに思わぬ苦戦を強いられることもあり、プレイヤーには状況に臨機応変に対応することが要求される。

 ステージは全30ステージを用意、「爆弾ドロップ」や「ドロップを落としてはいけない穴」などプレイヤーを邪魔する罠もいたるところに仕掛けられている。

 なお、ステージを5つに減らした無料の「DropOut Lite」も用意する(iTunes Storeで見る)。


カテゴリートップへ

Apple Store オススメ製品

ASCII.jp RSS2.0 配信中