このページの本文へ

「崖の上のポニョ」が発売開始! ただし本編DVD以外は発売延期

2009年07月03日 22時00分更新

文● 伊藤 真広

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

 宮崎駿監督の劇場版最新作「崖の上のポニョ」のDVDが発売された。当初は、本編DVD、BD、そして制作ドキュメンタリー「ポニョはこうして生まれた。~宮崎駿の思考過程」、そしてそれらがセットになった「崖の上のポニョ 特別保存版」などが全て7月3日に発売される予定だったのだが、発売直前にトラブルが発生してしまい、この日発売されたのは本編のDVD版のみとなっていた。

「崖の上のポニョ」DVD版の価格は4935円。延期となった商品の詳細な発売日は、まだ発表されていない

 延期となった「崖の上のポニョ」BD版、DVDとBDで発売されるドキュメンタリー「ポニョはこうして生まれた。~宮崎駿の思考過程」、本編にドキュメンタリーと後述の「久石譲 in 武道館 ~宮崎アニメと共に歩んだ25年間~」の3本がセットになった「崖の上のポニョ 特別保存版」は12月発売予定だ。
 直前になって発売延期が決まったため、確認が取れるまでは入荷したDVD版「崖の上のポニョ」の販売を見合わせるショップも現れるなど軽い混乱があったが、午後からは秋葉原の各店舗で販売が行なわれていた。滑り出しに混乱があったものの、各店舗ともにビッグタイトルということで店頭にコーナーを設置するなど、秋葉原では一般向けタイトルにかかわらず、販売に力を入れている珍しい光景を見ることができた。
 ショップスタッフに売れ行きを聞いたところ「売れますよ。タイトルがタイトルですから。ただ、ポニョを購入するお客さんは、発売日に買いに来るので、入荷日の今日(7月2日)の動きはゆっくりとしたものでしょう」と話していた。また、あるショップスタッフからは「たまたま、通りかかったお客様が購入していきましたが、その際に『発売日前日なのに売っているんですか?』と質問されましたよ」といった話も聞けた。

宮崎アニメの音楽もご一緒に!

 宮崎駿監督の代表作でもある「風の谷のナウシカ」以降、四半世紀にわたり同監督のアニメ音楽を担当している久石譲さん。彼が日本武道館で行なったコンサートを収録した「久石譲 in 武道館 ~宮崎アニメと共に歩んだ25年間~」が発売された。
 同コンサートは、オーケストラ200名、合唱団800人、マーチングバンド160人など、総勢1160人が参加。演奏曲はもちろん、自身が手がけた宮崎作品の曲となっている。発売されたパッケージは、Blu-RayとDVDの2種類で、ショップスタッフによると「さすがに一般層にBDプレイヤーはまだ普及していないためか、DVD版のほうが圧倒的に売れています」と話していた。

1160人が参加した「久石譲 in 武道館 ~宮崎アニメと共に歩んだ25年間~」は、BD版が6090円、DVD版は4935円
■Amazon.co.jpで購入

カテゴリートップへ

注目ニュース

ASCII倶楽部

最新記事

ASCII.jpメール アキバマガジン

クルマ情報byASCII

ピックアップ