このページの本文へ

前へ 1 2 次へ

Kalafinaの新曲はアニソンじゃない!

2009年07月01日 21時30分更新

文● 伊藤 真広

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

 先週は150近くのタイトルが発売されていたCDだが、今週は先週の新商品怒涛のラッシュが嘘のように静まり返っていた。そんななかでショップが注目をしていたのはKalafinaの歌「storia」だ。

通常は2000円弱に価格設定されることの多いDVD付き初回限定盤だが、「storia」の 初回限定盤は1575円と安価!

 同曲は、4月から放送の始まったNHKの歴史情報番組「歴史秘話ヒストリア」のイメージソングとして採用されており、「空の境界」「黒執事」といったアニソンを担当してきたKalafinaの新しい一歩を踏み出す曲となっている。
 発売されたパッケージは、初回限定盤と通常盤の2種類が用意されており、初回限定盤にはプロモーション映像を収録したDVDが付属している。ショップスタッフから「アニメタイアップ曲じゃないので、うちのショップでどれくらい売れるかわかりませんが、アーティストとしての知名度は十分なので、期待しています」と話していた。

通常盤の価格は1223円となっている

テレビ放送版「忘念のザムド」のOP曲

 アニメ「忘念のザムド」のオープニング曲が発売された。「忘念のザムド」はプレイステーションストアで独占配信されていたアニメだが、4月からはテレビ放送が始まった。
 プレイステーションストアで配信されていたときのオープニングはBOOMBOOM SATELLITESの「SHUT UP AND EXPLODE」だったが、テレビ放送版では同バンドの新曲「BACK ON MY FEET」がオープニング曲として使われている。
 発売されたパッケージには、初回限定盤、ザムド盤、通常盤の3種類で、初回限定盤には「BACK ON MY FEET」以外に、「ALL IN A DAY」「SPELLBOUND」「CAUGHT IN THE SUN」の合計4曲と、「BACK ON MY FEET」のPVを収録したDVDが同梱されている。通常盤は、CDのみで、収録曲は初回限定版と同じ。ザムド盤はCDに収録されている曲が「BACK ON MY FEET」のみとなっているが、DVDには“「亡念のザムド」TV放送版オープニング”“「亡念のザムド」PS3版オープニング”“「BACK ON MY FEET」×「亡念のザムド」 Music Video”“「SHUT UP AND EXPLODE」MUSIC VIDEO「亡念のザムド」Director's Edition”の4トラックの映像が収録されている。
 秋葉原のほとんどのショップでは、ザムド盤を販売していて、初回限定盤を見かけたのはとらのあな本店のみとなっていた。

「BACK ON MY FEET」の初回限定盤の価格は2200円
ザムド盤の価格は1500円で、パッケージはアニメのイラストとなっている

(次ページへ続く)

前へ 1 2 次へ

注目ニュース

ASCII倶楽部

最新記事

ASCII.jpメール アキバマガジン

ピックアップ