このページの本文へ

iPhoneでもMacでも読める電子書籍サービスが登場

2009年06月22日 20時40分更新

文● 広田稔/ASCII.jp編集部

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

 ボイジャーは22日、iPhone/iPod touch用の電子書籍ビューワー「理想BookViewer」を26日に公開すると発表した。同社がWindnows/Mac環境などに提供している電子書籍配信サービス「理想書店」を7月11日にリニューアルして、iPhone/iPod touch用コンテンツの配信を開始する。

理想書店 現在における「理想書店」のトップページ
「新世紀エヴァンゲリオン」 (C)カラー・GAINAX 2007

 理想BookViewerは、理想書店で購入した「ドットブック」(.book)形式のコンテンツを閲覧できるアプリ。iPhoneではコンテンツをダウンロードして、オフラインで閲覧することが可能だ。具体的には、Safari上で「理想書店」のサイトを開いてコンテンツを購入するとダウンロードが始まる。ダウンロードが終わると理想BookViewerが起動して閲覧が可能だ。

 特徴は、iPhoneだけでなく、WindowsやMacでも読めるコンテンツを購入できるという点。サーバー上にある会員情報を元に、WindowsやMacではウェブブラウザー上で、iPhoneではダウンロードして読むことになる。

 対象となる作品は、すでに市場に提供している2万5000ファイルで、iPhone版が提供されるかどうかは出版発行元の意向で決まる。26日の時点では、「ヤングエースプレビューマガジン」(角川書店)など、いくつかの作品が無料で閲覧できる。7月11日からは、以下のラインアップを販売する予定だ。


出版社 作品と著者
角川書店 「新世紀エヴァンゲリオン」
著者:貞本義行/カラー・GAINAX
(既刊11巻を順次提供)
「ケロロ軍曹」
著者:吉崎観音
(既刊17巻を順次提供)
講談社 「胸キュン刑事2 みるくCC」
遠山光
「リカレント・ブルー」
かわらじまコウ/bm-SHIO
「萌える麻雀入門 もえじゃん!」
森永ひとみ/大林森
「千の呪いと一つの魔法 踊れ!ツンデレラ」
中都える
リイド社 「鬼平犯科帳」
さいとう・たかを/池波正太郎
「仕掛人 藤枝梅安」
さいとう・たかを/池波正太郎
「音無し幻十」
さいとう・たかを
「影狩り」
さいとう・たかを
幻冬舎コミックス 「Honey Rose」
船戸明里(ふなと・あかり)

 なお、理想BookViewerは、iPhone OS 3.0で利用できるようになったアプリ内課金には対応しておらず、iPhoneアプリから直接購入することはできない。この裏にはアップルの審査が関わっているようだ。

 iPhoneアプリは事前にアップルの審査を受けて、認可を受けたものだけが公開されている。日本のマンガにおいて、例えば少年マンガでは多くの作品で暴力的・性的な表現が出てくるが、こうした表現がアップルの審査で引っかかってそのまま配信できないこともある。

 理想BookViewerでは、コンテンツのみウェブサイトで販売するという方法を採ることで、オリジナルの内容をそのまま提供することを実現したわけだ。ちなみに、米アマゾンもiPhone用に電子書籍アプリ「Kindle for iPhone」を米国のApp Storeで出しているが、これも別途、ウェブサイトで購入するという仕組みだ。


カテゴリートップへ

Apple Store オススメ製品

ASCII.jp RSS2.0 配信中