このページの本文へ

任意のファンを好きな位置に取り付け可能な5インチベイ用HDDクーラー「KuFormula SHF1 Ultra」がSytrinから登場!

2006年12月23日 21時31分更新

文● 北村

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

 5インチベイ用HDDクーラー「KuFormula SHF1 Ultra」がSytrinから登場した。フロントにブルーLEDを内蔵した4cmファン(4500rpm/21dB)を2基搭載しており、基本的にはこのファンとHDD上部に設置するアルミヒートシンクでHDDを冷却する仕組みだ。

「KuFormula SHF1 Ultra」
Sytrin製の5インチベイ用HDDクーラー「KuFormula SHF1 Ultra」

 製品には熱伝導シートが付属しており、ヒートシンクを取り付ける場合は、HDDとヒートシンクの間に挟むことで効率よく熱を伝えられる。また、ヒートシンクを取り付けなければもう1台HDDを重ねて設置できるほか、付属のステーを取り付けて6cm~12cmファンをHDDの上に1基増設することも可能だ。ただしこれらの場合は直上の5インチベイを占有してしまう。また、フロントの4cmファン×2を取り外して、8cm角までの任意のファンに付け替えることも可能だ。このように、本製品はファンを増設したり、HDDを増設したりと、ユーザーによって様々なレイアウトを構成できる自由度の高さが特徴となっている。
 サイズは197(W)×148.6(D)×42.5(H)mmで、重量は400g。カラーはブラック/レッド/イエローがラインナップされているが、同製品を取り扱うオリオスペックでは、ブラックモデルのみ販売している。価格は同店で4980円。

使用例 各種設置方法
直上の5インチベイを占有してしまうが、HDDの上にアルミヒートシンクを乗せるほかにも、ファンを設置したり、別のHDDを重ねたりと、ユーザーによって様々な使い方が可能だユーザーによって様々なレイアウトを構成できる自由度の高さが特徴

【取材協力】

カテゴリートップへ

注目ニュース

ASCII倶楽部

ASCII.jpメール アキバマガジン

クルマ情報byASCII

ピックアップ