このページの本文へ

Apple Store 渋谷がリニューアル──“iPodバー”を新設

2006年11月24日 20時46分更新

文● 編集部 広田稔

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

若者の街、渋谷に店舗を構える米アップルコンピュータ社の直営店“Apple Store Shibuya(アップルストア渋谷)”が今週末、本格的にリニューアルオープンする。改装されたのは2階で、iPod専用のサポートコーナー“iPod Bar”と、Macを使ったクリエイティブワーク全般を学べる“The Studio”が追加された。

リニューアル
リニューアルオープンしたApple Store Shibuyaの2階

Apple Storeには、持ち込み修理やMacの使い方の相談などを行なう“Genius Bar(ジーニアスバー)”というサポートコーナーが用意されている。iPod BarとThe Studioは、iPodやクリエイティブワークに特化したサポートコーナーで、日本では東京・銀座の“Apple Store Ginza”のみで提供されていた。

Shibuya店では、従来、2階奥側にあった“Kids”コーナーと商品陳列棚を撤去し、ジーニアスバーに向かって左側にiPod Barを、右側にThe Studioを用意した。

iPod Bar The Studio
左がiPod Bar、右がThe Studio。“Bar”といっても飲み物の提供は一切ナシ。iPod nanoのようなカラフルなカクテルが欲しいところ!?

特徴的なのは、旧Kidsコーナーあたりにサポートを予約するためのiMac用意されたということ。ジーニアスバーなどでサポートを受けるためには、まず店内のMacを使って予約する必要がある。ちなみにこの予約、外部のパソコンからインターネット経由で行なうことも可能だ(例えば渋谷店ならこちら)。

今までは店内の展示機で予約していたわけだが、今度は2階に上がってきてから、フロア中央にある専用のiMacで予約。Macなら正面のジーニアスバーに、iPodなら左手のiPod Barに移動するといった具合に、サポートの“導線”ができあがったわけだ。

予約用のiMac 予約画面
中央にある予約専用のiMac。まず、通常のサポートか“Pro Care”を選択。通常のサポートであれば、名前やメールアドレスなどを入力し、右の画面でサポートを受ける種類を選んで予約する
ディスプレー iPod nano
ストア正面のディスプレーもすっかり冬仕様。ちなみにこの雪ダルマは銀座店にもあるが、渋谷店のものが平面なのに対して、銀座店は立体と少し豪華だクリスマスのプレゼントで注目なのが、Apple Store限定の『iPod nano (PRODUCT) RED Special Edition』。アップル広報によれば、Apple StoreのiPodの中では一番人気という


カテゴリートップへ

ASCII.jp RSS2.0 配信中