このページの本文へ

携帯電話で入出庫や位置情報管理が可能! 電子決済もOKなハイテク駐車場が“秋葉原UDX”にオープン!

2006年02月04日 22時21分更新

文● 北村

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

 先月陸橋が通行可能になった“秋葉原UDX”に約800台収容可能な地下駐車場「UDXパーキング」がオープンした。利用料金は12分100円で24時間利用可能だ。バイクは1回1000円で駐輪可能で、入庫受付時間は8:00~18:00。なお、平日は2000円で1日駐車できる。

「UDXパーキング」 空車表示
約800台収容可能な地下駐車場「UDXパーキング」。出入口はJR山手線/京浜東北線の線路沿いにあるまだあまり知られていないのか、土曜日の午後~夕方でも満車にならない

 同駐車場は“ITビル”にふさわしく、数々のハイテクが装備されているのが特徴だ。たとえば、場内の柱に掲示されたQRコードを携帯電話で撮ると自分の車の駐車位置が表示される。広い駐車場の場合、買い物などから帰ってくると、どのあたりに駐車したのかわからなくなることがあるが、これなら迷う心配がない。また、車まで電動カートで送迎してくれるサービスもある。さらに、NTT DoCoMoの“おさいふケータイ”を駐車券として利用することで、チケットレスで入出庫できるほか、DSRC(次世代ETC)システム対応の車載器を搭載した車両ならば、窓を開ける必要なく入出庫が可能となっている。

利用料金 駐車場出口
24時間営業で12分100円という料金体系自走式の駐車場は“秋葉原UDX”の地下1階~3階までで、約800台収容可能だ
【関連記事】
【取材協力】

カテゴリートップへ

注目ニュース

ASCII倶楽部

最新記事

ASCII.jpメール アキバマガジン

クルマ情報byASCII

ピックアップ