このページの本文へ

【Macworld Expo 2006 Vol.2】スティーブ・ジョブズの基調講演をじっくり振り返る(前編)

2006年01月11日 22時44分更新

文● 林 信行

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

Macの話、といっても何も本体の話ばかりではない。まずは日本では未発売のプロ用ソフト、"Aperture"の紹介から開始。ジョブズは米アップル社のWebサイトにも掲載されているプロモーション用ビデオなどを使ってApertureの主な機能を紹介し、これこそがプロカメラマンが待ち望んでいたソフトであることを強調した。

続いて、スクリ-ンにはDashboardの黒いアイコンが映し出された。Dashboardといえば、画面上に簡単な機能を提供する、ウィジェットと呼ばれる小アプリケーションを表示するMac OS X v10.4の新機能だ。ジョブズはこのDashboardのウィジェットが他社製のものも含め1500個にまで増えた、と発表。これを祝って、アップルでもいくつか新しいウィジェットの提供を開始するという。

用意されるウィジェットは、Google検索、改訂されたアドレスブック、スキーのゲレンデ情報、新しいカレンダーと電話帳、ESPN提供のスポーツニュースと、全部で6つだ。

アップルは、これらのウィジェットが含まれたMac OS X Tiger v10.4.4をリリースした。今日からソフトウェアアップデート経由で更新できる。

次に紹介されたのはiLife '06だ。これは今日から発売開始となる。ジョブズは講演のかなりの時間を、このiLife '06の紹介に費やした。

まずはiPhotoだ。おもな改良点は、動作速度の大幅なアップ、管理可能な画像が25万枚に増加、写真を画面いっぱいに広げて補正できるフルスクリーン編集、もっともよく使われるエフェクトをワンクリックで選べる「One-click effects」、解像度が上がった新しいブック機能と、カレンダーやカードの印刷、そしてPhotocasting、の以上6つだ。

Photocastingとは、お気に入りの写真アルバムを、.Mac(ドットマック)経由で配信できるというサービス。まさに写真版のPodcastingだ。配信するには、アップル社の有料サービス、.Macの会員である必要があるが、購読する側は任意のRSSリーダーを使うことができる。いったん購読を開始すれば、配信元の変更が自動的に反映される。

radioremote1 radioremote2 radioremote3
6つの新機能のうち、ひときわ注目を浴びたのがPhotocastingだ。配信するには、.Mac会員である必要があるが、一連のデモでは、追加や変更点が即座に反映されるなど、非常にスムーズに画像アルバムが配信されていた。カレンダーやカードなどを作る機能も加わり、デジタル画像を楽しむ選択肢がさらに増えた

ブックに加えて追加されたカレンダー作成機能では、日付部分などにも写真を入れられるなど、かなり凝ったものを作ることができる。同様に、グリーティングカードもメニューに追加された。

iMovieも大幅に機能強化された。最大の目玉は「Animated Theme」という機能で、iDVDのテーマのように、プロのデザイナーが用意したアニメーション画面に、自分で撮影したビデオ/静止画映像を合成することができる。

これに加えてリアルタイムの効果/タイトル、新しいオーディオツール/サウンドエフェクトが使えるようになり、一度に複数のプロジェクトをオープンできるようになった。またiPodビデオへの書き出し機能も用意され、Video Podcastを作成する機能も用意された。

iDVDはワイドスクリーン対応や新しいテーマの追加、スライドショー機能やマップビューの改善などが施されたが、Magic iDVDという機能にたいする聴衆の反応が大きかった。これを使えば、わざわざiMovieを通さなくても、ビデオクリップや関連する静止画を登録しておくだけで、自動的にDVDが作成される。またサードパーティー製のDVDライターに対応したのも注目すべきポイントだろう。

Garage Bandでは、「Podcast Studio」などPodcast支援のための新機能が数多く追加されている。Podcast artworkトラックという機能を使えばPodcastにカバーアートを表示させることもできる。200以上の新しいサウンドエフェクトや100以上のジングル、「ダックリング」という、音声の急激な変化を緩和してくれる機能もPodcastを意識したものだ。

さらにMacの内蔵マイクで録音した声でも、それなりの音質に補正してくれる「スピーチエンハンサー」も用意され、iChatを使って行ったインタビューを録音し、Podcast配信する機能も用意された。スティーブ・ジョブズは、仮想のアップル噂情報を流すPodcastを編集するデモを見せ、大いに観衆を沸かせていた。

imoviehd garageband
ムービー編集にもテーマが用意され、アニメーションに合わせてムービーを配置するなど、ハイクオリティーなテンプレートを利用できるGarageBandで、「次期iPodは超巨大」という噂を流すPodcastingを編集するジョブズ。観衆のウケもよく、かなり気に入っていたようだ

カテゴリートップへ

注目ニュース

ASCII倶楽部

プレミアムPC試用レポート

ピックアップ

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ASCII.jpメール デジタルMac/iPodマガジン