(株)アッカ・ネットワークスは28日、通信ビジネスへ新規参入を検討している企業向けに、ネットワーク運営やソリューション構築のコンサルティングと、ネットワークの提供を行なうブロードバンドソリューション構築サービスを開始すると発表した。
このサービスは、ネットワークの利用価値拡大を目的とした新しいビジネススキームで、通信事業を持たない企業と業務提携し、その企業が提供しているサービスにネットワークを組み合わせたブロードバンドソリューションを構築することで、同社のネットワークサービスの販路を拡大するのが目的。ADSL回線と光回線の両方に対応しており、ハイブリッドでも提供可能という。同社では、EDI(Electronic Data Interchange)事業者やソフトウェアベンダー向けに展開する予定。
新ビジネススキームの第1弾として、中小製造業向けビジネスマッチングサービス大手の(株)エヌシーネットワークと業務提携し、エヌシーネットワークが製造業EDIトータルサービスの提供を2006年4月以降に開始することも発表した。同サービスでは、ファクスでやりとりしていた設計図などもネットワーク上のセキュアーな環境でやりとりできるため業務効率が向上するほか、専用線なみの保守対応(駆け付け保守)や、ワンビリングによる課金も利用できるワンストップサービスとなっているのが特徴。コストの低減も図れるとしている。