このページの本文へ

【INTERVIEW】デスクトップOSのあるべき姿を追求した──Mac OS X v10.4“Tiger”の製品担当に訊く

2005年05月17日 21時58分更新

文● 編集部 小林久

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷
[編集部] “ウィジェット”と呼ばれるデスクアクセサリーを手軽に出し入れできる“Dashboard”が追加されましたが。
[Bourdon] ウィジェットはウェブの技術をベースとしています。JavaScriptやHTML、CSSなどで記述できるほか、プラグインの技術も利用できるため、音楽やビデオを再生するといった“高度な”機能も実現できます。非常に作りやすくなっており、ウェブページを作ることができる技術があれば、基本的なウィジェットを作れると考えていいでしょう。ウィジェットを作る際に最も良いリソースはデベロッパーサイトにある、いくつかのサンプルコードになるでしょう。
簡単に出し入れできるデスクアクセサリーの“ウィジェット”。すでに120種類を超えるウィジェットが公開されている
[編集部] 削除方法は、特に用意されていないようですが。
[Bourdon] ほかのファイルを削除するのと同じようにシンプルです。ウィジェット自体をそのまま削除するだけです。ウィジェットを記述したHTMLやJavaScript、リソースファイル、プラグインなどもパッケージ化され、ひとつのアイコンで管理されています。
[編集部] “Dashboard”では自由度の高いデスクアクセサリー(ウィジェット)を作成することが可能ですが、悪意のあるウィジェットの作成を危惧する声も一部にあります。この点に関してはどうお考えですか?
[Bourdon] ウェブブラウザーの『Safari RSS』には、ウィジェットを簡単にダウンロードし、自動的にインストールする機能があります。できるだけシンプルで誰もが簡単に使えるようにしたいと思っています。(誤解されやすいのですが)ウィジェットをダウンロードしただけで自動的に実行されるわけではありません。最初はあくまでもユーザー自身がウィジェットを起動する必要があります。
[編集部] ダウンロードしたウィジェットに危険性があるものかどうかを判別する方法はシステム側に用意されてはいないのでしょうか?
[Bourdon] 一番いい方法は、ウィジェットをダウンロードする際に、“どんな作者”からダウンロードするのかを確認することでしょうね。新しいプログラムを導入する際に危険性があるのは、どんなOS、どんなソフトウェアでも同じことでしょう。

カテゴリートップへ

注目ニュース

ASCII倶楽部

プレミアムPC試用レポート

ピックアップ

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ASCII.jpメール デジタルMac/iPodマガジン