このページの本文へ

1台のPCを2人同時に使えるマザーボードがJetwayから!

2004年01月16日 23時13分更新

文● 増田

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷
N2VIEW
1台のPCを2人同時に別々に使用できるというマザーボード「N2VIEW」

 Jetwayから、2系統のモニタ、キーボードなどを接続し、1台のPCを2人同時に別々に使用できるというマザーボード「N2VIEW」が発売された。この製品は付属の「MagicTwin XP」と呼ばれるソフトをインストールすることで、Windows XPに2人のユーザーがログインし、同時に別々の作業をすることが可能になるというもの。



PS/2ケーブル デュアルVGA
2つに分岐したPS/2ケーブル(キーボードとマウス用)が2本付属デュアルVGA出力に対応する
パッケージ マニュアル
同時にSocket478対応の“PT800”搭載「PT800TWIN」も発売されているが、「MagicTwin XP」機能に適したマザーとなればVGAの搭載が不要な「N2VIEW」だろう「MagicTwin XP」と呼ばれるソフトをインストールすることで、Windows XPに2人のユーザーがログインし、同時に別々の作業が可能

 「N2VIEW」はチップセットに“nForce 2 IGP(+MCP)”を搭載したSocketA対応の製品で、デュアルVGA出力に対応するのが特徴のマザーボードだ。製品本体には前述のソフトのほか、2つに分岐したPS/2ケーブル(キーボードとマウス用)が2本付属しており、それぞれ2つのモニタ、キーボード、マウスを用意すればWindows XP搭載の1台のPCを2人同時に別々に使用できるという。販売店のひとつOVERTOPによれば「2人同時によほど重い作業(動画再生や画像処理など)を実行しなければ、ほとんど違和感なく使用できる」とのこと。どういう時にこの機能が役立つのか……と言われれば困る気もするが、いずれにせよ極めてユニークなマザーボードといえよう。価格はOVERTOPで1万2762円、TSUKUMOeX.で1万2599円となっている。
 なおOVERTOPでは、Socket478対応の“PT800”搭載「PT800TWIN」も発売されている。こちらも「MagicTwin XP」や2つに分岐したPS/2ケーブルが同梱されているが、当然“PT800”を搭載するために「N2VIEW」と異なりVGA出力は搭載していない。よって「MagicTwin XP」の機能を使用するには2枚のビデオカードを搭載するか、デュアルVGA出力に対応するビデオカードを搭載する必要があるので、注意が必要だ。こちらの価格は1万953円となっている。



【関連記事】
【取材協力】

カテゴリートップへ

注目ニュース

ASCII倶楽部

最新記事

ASCII.jpメール アキバマガジン

クルマ情報byASCII

ピックアップ