このページの本文へ

DigiOnTVR

DigiOnTVR

2004年01月13日 21時27分更新

文● アスキー PC Explorer編集部・立花 哲也

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

DigiOnTVR

デジオン

1万2800円

『GOOD』
  • TV録画機能もあり、HDDはもちろん、DVDにVR形式で直接録画もできる。
  • 音声圧縮がドルビーデジタル(AC3)に対応しているのもうれしい。
『BAD』
  • マニュアルを見ないと、どう操作すればいいのかがわかりにくい。
  • 録画機能もあるが、ハードエンコーダ未対応なので、使えないテレパソも多い。
家庭用DVDレコーダで録画した映像をPCで編集できる
【家庭用DVDレコーダで録画した映像をPCで編集できる】 DVDレコーダで録画したDVD-RAMやDVD-RW/+RWディスクをPCに読み込んで、再生や編集が行える。
PCをDVDレコーダとして使う
【PCをDVDレコーダとして使う】 PCにTVチューナがあれば、DigiOnTVRでTV録画も可能。DVD-RAMとDVD+RWならVR形式で直接録画できるので、DVDレコーダ感覚で使える。

 TV番組やビデオをMPEGムービーにデジタル化するとき、PCを使って行う方法もあるが、最近では家庭用DVDレコーダで行ってしまう人も増えている。その最大の理由は、PCよりも操作がずっと簡単で楽という点だ。しかし、家庭用DVDレコーダは、基本的にリモコンを使って操作するため、タイムラインを利用した細かい編集作業などが難しい。

 「DigiOnTVR(デジオンティブイアール)」は、家庭用DVDレコーダで録画した映像をPCで編集したり、オーサリングを行えるように特化したソフトだ。最もシンプルな使い方としては、録画は家庭用DVDレコーダで行い、録画したDVDディスクをPCで読み込んで、細かい編集作業を行うというかたちだろう。

編集機能でCMを一括カット
【編集機能でCMを一括カット】 編集機能では、CMシーンを指定することで、1番組中のCMを一括してカットすることができる。

 便利なのはCMカット機能だ。録画した番組の各CM開始位置、終了位置にマーキングするだけで、その番組全体のCMを一括してカットしてくれるのだ。ただし、この機能が使えるのはDVD-RAMのVR形式のみとなっている。長時間番組にはチャプタを付けたいものだが、この面倒なチャプタ打ち作業も、10分、15分といった一定間隔で自動的に行ってくれる。このように編集したムービーは、またDVDレコーダに戻してもいいし、メニュー付きのDVDビデオにすることもできる。

録画した番組のビットレートを変換
●【録画した番組のビットレートを変換】 ファイルコンバート機能があり、読み込んだ動画ファイルのビットレートや画面サイズを変換することも可能。

 全体的に機能がシンプルなので、このソフトだけでDVDレコーダに足りない機能を補完するというよりも、DVDレコーダとPCの橋渡し的な使い方をして、本格的なオーサリングをしたい場合は別途専用ソフトを組み合わせるといいだろう。

DVDメニュー作成機能はシンプル
【DVDメニュー作成機能はシンプル】 編集した動画をDVDビデオにする場合は、メニュー作成も行える。ただし、用意されたテンプレートを使うだけなので、凝ったメニューは作れない。
DigiOnTVRの主なスペック
製品名 DigiOnTVR
対応OS Windows 2000/XP
CPU Celeron-600MHzまたはPentiumIII-500MHz以上
メモリ 128MB以上
HDD 100MB以上
対応機器 同社サイトを参照
アナログキャプチャ形式 MPEG-1、MPEG-2、非圧縮AVI
読み込みファイル形式 MPEG-1、MPEG-2、AVI
書き出しファイル形式 MPEG-1、MPEG-2、DVD-Video、DVD-VR、DVD+VR、VideoCD

カテゴリートップへ

注目ニュース

ASCII倶楽部

プレミアムPC試用レポート

ピックアップ

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ASCII.jpメール デジタルMac/iPodマガジン