このページの本文へ

前へ 1 2 次へ

【CPU価格情報】一部には2万円もの下落も!!大幅価格改定のPentium 4シリーズ実売価格をチェック!

2002年05月24日 00時00分更新

文● G&D MATRIX/text by 小磯

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷
Pentium 4
今回大幅に値下がったPentium 4-2.40BGHzと2.26GHz

 26日に予定されるIntelの価格改定直前。先行で値下げに踏み切るショップが出現し、Pentium 4やXeonの価格が激変している。22日の相場と見比べつつ次ページの価格表を参照してほしいが、先行して価格改定を行ったショップでは数千円から、一部では最大2万円もの劇的な値下がりが生じている。多くのユーザーにとって気になるPentium 4でも、最高クロックの2.53GHzこそ価格が据え置かれているものの、Pentium 4-2.26GHzが一気に4万円台後半~5万円台だった価格が一気に3万円台前半まで下がり、システムバス533MHz化に踏み切りやすい価格となったほか、システムバス400MHz版Pentium 4も22.20GHzが3万円台前半に下落、2.0AGHzに至っては2万円台に突入した。もはやCPU動作クロックの2GHzオーバーはPCパーツの購入予算がそれほど大きくない人にとっても十分現実的なものとなったと言えるだろう。

 そんな衝撃的な価格を付け始めた24日現在の価格を要チェックだ。なお、価格改定を見越して価格改定前の入荷を控えていたショップも少なくないため、アキバ全体の在庫量はそれほど多くない点は要注意。改訂後の価格で確実に入手したいなら、来週まで待ってみるのが安全かもしれない。

 なお、Pentium 4シリーズの価格改定にあわせて、AMDの対抗値下げもウワサされている。いまのところ値下がり幅などは不明だが、来週の価格変動をお見逃しなく。



※価格は常に変動します。今回紹介する価格で販売されることをAkiba2GO!が保証するものではありません。また、保証内容も各店により異なります。実際の価格や保証内容については、各ショップに直接お問い合わせください。

前へ 1 2 次へ

カテゴリートップへ

注目ニュース

ASCII倶楽部

ASCII.jpメール アキバマガジン

クルマ情報byASCII

ピックアップ